MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

おはようございます

おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も01:36に起きまして、86.5MHz NHK-FM神戸でラジオ深夜便を聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日はあまり良く聞こえませんでした。特にローバンドはノイズに埋もれていてさっぱり聞こえませんでした。ハイバンドもいつもよりは悪い感じでした。

ユニバーサルクリップボードが便利


MacBookのmacOS High SierraとiPhoneのiOS 11では、クリップボードが共有できます。ですので、例えば、MacBookで文章や単語をコピーすると、そのまま自動的にクリップボードが連携され、iPhone上でペーストができます。その逆も可能。これがなかなか便利なんですよね。iPhoneでWebを見ていたとして、いい記事を見つけたらコピーして、MacBookでエディタに貼り付けて編集するといった使い方ができます。WindowsやAndroidではこういう使い方はできないですよね。一度使うと本当に便利です。ぜひ使って見てください。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:10に起きまして、FMラジオで89.9MHz Kiss-FM KOBEを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日は、まあ、良くもなく悪くもなくと行った受信状態でした。ここ数日イマイチだった5025kHz Radio Rebeldeが音になっていました。いつも聞こえる局が聞こえていた感じです。

飲み物の買い出し


昨日は車で会社へ持っていく飲み物の買い出しに行きました。650mmの麦茶とクラフトボスのカフェラテです。いつも会社に持って行っています。会社の自販機で買うととても高いですからね。一応、会社の売店では定価より10円安く売っているのですが、それでもまとめ買いするより高いですからね。ということで、近くのディスカウントストアに行ってきました。昨日はラッキーなことにいつもよりさらに安く購入できました。安く買えるときに買いたいと思います。

クラフトボス



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も04:00に起きまして、インターネットラジオでSmooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日はイマイチな受信コンディションでした。ハイバンドもローバンドもあまりよく聞こえませんでした。でもなぜか、17760kHz Radio Kuwaitだけはノイズが少なく聴きやすかったですね。

久々に受信レポートします


しばらく受信レポートをしていませんでしたが、昨日頑張って、NHK第1放送のコールサインの確認をしましたので、レポートを書きました。投函は明日します。久しぶりにPerseusの帯域記録を有効活用しました。たまには受信レポートもいいですね。NHKなので、QSLではなく、お礼の絵葉書の可能性もありますが、まあ、返信を楽しみに待ちたいと思います。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち


今月の25日、第5章「煉獄編」が公開されますね。もちろん見たいと思いますが、今回も映画館ではなく、自宅でAmazonビデオで見ようかなと思っています。映画館の迫力のある大音量で見るのもいいですが、自宅でゆっくり見るのもいいかなと思いまして。どんなストーリーになるのか見るのが楽しみです。予告では新キャラクターも登場するとか。旧作と比較しながら楽しみたいなと思っています。

Yamato2202



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:00に起きまして、86.5MHz NHK-FM神戸でラジオ深夜便を聞きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日は、ハイバンドはまずまず聞こえていたと思います。いつもキャリアを取るのが精一杯の21670kHz Radio Saudi Int’lが音になっていましたし、16mbの常連局はほぼ聞こえていました。ですが、ローバンドは全然ダメで、ノイズに埋もれて聞こえませんでした。

リメイク「銀河英雄伝説-Die Neue These-」


最近、「銀河英雄伝説」がリメイクされて、最近Amazonmビデオなどで公開されていますね。新しい名称は「銀河英雄伝説 -Die Neue These-」だそうで、エピソード1(1話〜6話)が公開されています。基本、有料視聴になりますが、私はAmazonプライム会員なので、無料で見ることができました。早速見てみましたが、絵は綺麗になっていますが、初代のイメージが強いので、各キャラクターデザインは、いまひとつしっくりきませんね。見慣れれば問題ないと思いますが、ヤン・ウェンリーがイケメンなのは、ちょっと違和感があります。ストーリーが少し初代とは変わっていますが、それはのちに外伝が出たためで、それらのストーリーに合わされたもので、特に問題はないように感じました。これからエピソード2以降が出てくると思いますので、楽しみに見て行きたいと思います。

銀河英雄伝説



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:00に起きまして、86.5MHz NHK-FM神戸でラジオ深夜便を聴きながら、絶賛作業中でございます。 亡くなられた西城秀樹さんの特集のようですね。
P1010488

昨日の受信状態


今日は良くもなく、悪くもなくといった受信コンディションでした。ハイバンドはまあまあ聞こえていて、いつも音にならない17830kHz Radio Fardaが音になっていました。ローバンドはさっぱりで、5020kHz SIBCや5025kHz Radio Rebeldeとか、常連局も全然音になりませんでした。

三才ブックスから「決定版!BCLバイブル」が発売


三才ブックスから、新たにBCLに関する書籍が発売されるそうです。「決定版!BCLバイブル」という本だそうです。5月29日発売とのことです。Amazonでは、すでに予約受付を開始しています。でも、本の内容に関する記事がまだないんですよね。情報が出てきてから購入するか考えたいと思います。

BCLバイブル



↑このページのトップヘ