MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

おはようございます

おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:30に起きまして、91.9MHz ラジオ大阪を聞きながら、絶賛作業中でございます。

P1010488

昨日は、5020kHz SIBCがいつもより聞こえていましたので、しばらく聞いていました。とはいえ、ノイズが多かったので、20分ぐらいでギブアップして、受信をやめました。やっぱりまだ耳にはヘッドフォンで聴くのは負担になるようです。

私は、食後に果物を食べるのが好きでして、りんごとか、みかんの缶詰とかを食後によく食べています。みかんの缶詰なんですが、最近は価格が高いですね。安いなと思った品物は全て中国産で、ちょっと買う気がしませんと言うことで、いつも日本産のちょっと高めの缶詰を買っています。家内も中国産には良い印象がないようで、高くても日本産を買ってくれます。感謝ですね。やっぱり安心できるものを買いたいですからね。

昨日も1日20,000歩以上歩きまして、CokeOnのウォークアプリで今週の目標を達成しましたので、スタンプをもらいました。スギ薬局のWalkアプリもあと少しで1,000マイルになりますので、スギポイントの500ポイントに交換するつもりです。

IMG 3334



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:30に起きまして、91.9MHz ラジオ大阪を聞きながら、絶賛作業中でございます。

P1010488

昨日は9695kHz SLBCがよく聞こえていました。久しぶりに開始から聞くことができました。ここ最近の受信では、状態がいい方だったと思います。毎日このくらい聞こえれば嬉しいですが・・。

生命保険の新しい保険料ですが、昨日、さっさと入金しました。今は銀行やコンビニに行かなくても、パソコンからPay-easyで入金できるので楽チンです。もちろんスマホからもできますが、やぱりパソコンがキーボードもあって楽チンですよ。あとは、今月の給与で旧保険料が引き落とされていないのか、ちゃんと確認します。多分時期的に給与天引きされているでしょうね。連絡してから、返金というパターンでしょう。

昨日は整骨院でした。体の歪みを治してもらいました。2週間に1度通っているのですが、2週間でも結構体に歪みが出ているんですよね。整骨院は基本的に保険が効かないので、まあ少し金額が高いのですが、健康のためですから必要経費だと思っています。昨年の12月から通い始めたのですが、姿勢がよくなったような感じがしていますので、それだけでも良かったかなと思います。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:30に起きまして、インターネットラジオでSmooth Jazzを聞きながら、絶賛作業中でございます。

P1010488

昨日は、短波のコンディションはイマイチでした。全体的に弱くてローカルノイズがひどかったので、あまり聞こえませんでした。と言うことで、いつもの常連局を聞いていました。やっぱり20時台の常連局は9865kHzのAll India Radioですね。インド歌謡がいい感じでした。昨日は本当は11905kHz HCJB Australiaを聞くつもりでしたが、昨日はかなり弱くて、ノイジーでした。この周波数になってからはイマイチですね。

先日保険を契約変更したのですが、初回のみ振り込みをしてくださいと、振り込み用紙が送られてきました。実は前回もそうだったのですが、新しい契約の振り込みをしたのですが、古い契約の保険料も給与天引きされて、二重に保険料が取られましたので、今回もちょっと警戒しています。給与明細を確認して二重に引き落とされていたら、保険の担当者に連絡しようと思っています。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:30に起きまして、インターネットラジオでNonStop CASIOPEAを聞きながら、絶賛作業中でございます。

P1010488

BCLですが、やっぱり耳の不調で20分くらいが疲れない時間のようです。それ以上聞くと、耳鳴りが強くなって、聞き取りづらくなります。まあ、20分だけでもBCLができれば、それなりに楽しめますので、全くBCLができないよりはマシですね。

実は昨日、歯医者に歯のメンテナンスで行ってきたのですが、歯科衛生士の方が右耳側に座るので、話しかけられても聞こえませんので、「突発性難聴で右耳側で話されても聞こえない」と行ったところ、左側から話してくれました。で、「突発性難聴って、芸能人で聞きますけど、治るんですか?」と聞かれました(笑)。歯科衛生士の方って、マスクをしていますからね。マスク越しに話されると、ちょっと聞きづらいですね。「まあ、完治とまではいかなくても、少しは回復してくれることを信じて通院していますよ。」と話しました。本当に、少しでもよくなれば嬉しいですけどね。

もうすぐ年賀状作成の時期になりますよね。宛名印刷のアプリを最新版に買い換えるか迷っています。今のバージョンは4年前のものでして、使えることは使えますが、郵便番号とか、市町村名とか変わっていたりするので、流石に新たに買わないといけないかなと思っています。今使っているのが、宛名職人と言うアプリでMac版が期間限定で4,980円です。2,000円くらいなら即買いなんですが、どうしようか迷っているところです。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:30に起きまして、91.9MHz ラジオ大阪を聞きながら、絶賛作業中でございます。

P1010488

昨日はローバンドがノイズだらけだったので、31mb、25mbの局を聞きました。普段と代わり映えはしませんが、Radio Azadi、Mashaal Radioがまずまずの入感でした。

今日はめまいと突発性難聴の治療のための通院日です。最近、めまいは減ったのですが、突発性難聴は耳鳴りがひどいので、主治医に相談するつもりです。一応、前回の通院した時に、検査を予約していますので、朝一で検査をしてもらいます。右耳は聞こえないだけならいいのですが、耳鳴りはなんとかして欲しいものです。



↑このページのトップヘ