MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのパソコンやBCLに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。

おはようございます

おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も04:00に起きまして、Smooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1000026

 昨日の受信状態


昨日も、最近続いている悪い受信状態でした。ローバンドは全くダメで、ハイバンドもとても弱い入感でした。本当に最近、聞こえないですね。なんとか聞こえるようになってほしいものです。今晩の受信状態に期待したいと思います。

 PL-660のボリュームがおかしい。


昨日、PL-660の電源を入れて、NHK第1を聞いていたのですが、突如音量が安定しなくなり、ボリュームを回してもカリ音ばかりでおかしくなってしまいました。ついに故障でしょうか。全然治らないので、故障なんでしょうね。がっかりです。とりあえず、電池を抜いて、保存します。部品取り用にヤフオクにでも出しますかね・・。って、壊れた中華ラジオがヤフオクに出品してもダメでしょうね。廃棄処分にしようと思います。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も04:30に起きまして、Smooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1000026

 昨日の受信状態


ここ最近の梅雨空と同じく、昨日も受信状態は良くありませんでした。ローバンドは特に聞こえませんでした。ハイバンドも常連局がとても弱く、受信していて、あまり楽しくありませんでした。なんとか聞こえるようになってほしいものですね。今夜の受信状態は良くなってほしいものです。諦めずに受信したいと思います。

 <将棋>藤井四段29連勝 14歳、新記録樹立


最近、藤井四段の話題で持ちきりですね。29連勝で新記録樹立はすごいですね。まだ14歳、これからどんな将棋棋士になっていくのか、楽しみな感じもします。次戦は7月2日、同トーナメント4組優勝の佐々木勇気五段(22)と、30連勝をかけて対戦するそうです。ぜひまた勝って、連勝記録を伸ばしてほしいですね。

 久しぶりにRF-2600で受信


この後の記事で書きますが、久しぶりにNational RF-2600で受信してみました。半年ほど前に短波での周波数ズレを起こしていたRF-2600ですが、昨日使ってみると復活していました。何が起こったのかはわかりません。電源を入れずに保管していただけなんですがねえ。ということで、詳しくはこの後の記事をご覧になってください。

 Amazonポイント10周年記念キャンペーン当選!


先日、Amazonからメールが来まして、「Amazonポイント10周年記念キャンペーン」に当選したようです。確かめてみると1,498ポイントもポイントがもらえるようです。Amazonで良く買い物をするので、とてもラッキーです。最近トクホのコカコーラ・プラスを買っているので、ポイントを使って買いたいと思います。本当にラッキーでした。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も04:00に起きまして、Smooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1000026

 昨日の受信状態


昨日は、朝、夕方、夜ともに、全体的に弱い入感でした。特にローバンドは全く聞こえず、ハイバンドがかろうじて常連局が弱く聞こえていました。梅雨に入ってから、ずっとイマイチな受信コンディションが続いています。早く梅雨が明けて、通常の受信コンディションに戻ってほしいものです。

 FIAT500の調子が悪いかも


基本的に週末しか乗らないのですが、最近、エンジンのかかりが悪い感じがします。バッテリーは弱っていないようなんですがね。今度、ディーラーに持って行って、バッテリーが悪いのか、点火プラグが悪いのか、見てもらおうと思っています。本当は毎日車にならないとダメなんでしょうね。

 新型10.5インチiPad Pro


最近、ちょっと気になっています。かなりパワフルなCPUらしく、OfficeやEvernoteなどのソフトがとても快適に動くそうです。ちょっと欲しいなあと思っています。でも、自分が買った場合のイメージがあまり湧きません。モバイルはしませんので、自宅での使用になると思いますが、自宅なら今使っている12インチMacBookがあるので、不自由はないはず。リビングに置いておいて、Web閲覧するぐらいしか、使い道のイメージが湧きません。こういう時は、買ったことに満足して、結局使わない気がします。もちろん買うとしたらセルラーモデルですが、使い道がはっきりしないうちは、買わないほうがいいですね。もう少しよく考えて見て、それでも必要だと判断した時は購入を検討したいと思います。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も04:00に起きまして、Smooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1000026

 昨日も受信状態


昨日もここ最近と同じく、低調な受信コンディションでした。ローバンドはほぼ聞こえない感じで、5025kHz Radio Rebeldeがかろうじて音になっていました。ハイバンドは普通の入感でした。でも、いつも弱い局は音になりませんでした、常連局のみが音になっていました。

 宇宙戦艦ヤマト2202 第2章発進篇、Amazonビデオで見ました。


昨日、12時からAmazonビデオで「宇宙戦艦ヤマト2202 第2章発進篇」の配信が始まりましたので、早速見ました。基本的に旧作のストーリーに沿っていましたが、各所にオリジナルな設定があり、結構面白かったです。7月2日に、舞台挨拶を予約しているので、2回みることになりますが、それはまあシナリオをより理解できるということで、良しとしましょう。無事に地球を発進できたヤマトですが、これからどんなストーリーになるのか、第3章以降が今から楽しみです。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も04:00に起きまして、Smooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1000026

 昨日の受信状態


昨日も全体的に低調な受信コンディションでした。ローバンドはほぼ壊滅、5020kHz SIBCがなんとか音になっていたのが救いでした。ハイバンドも弱い入感で、17615kHz BSKSAが聞こえるくらいでした。ここ最近、本当に受信状態が悪いです。

 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第2章発進篇


今日から第2章発進篇の公開が始まります。ちゃんとチケット予約しました。今はWebで座りたい席を選べるので便利ですね。いつも通り、一番後ろの真ん中の席を予約しました。一番後ろの真ん中が音の立体感があり、画面も見やすいので、どの映画でもいつも予約しています。ちなみに今回は、7月2日(日)の大阪でも声優さんの舞台挨拶がある回を予約しました。上映前に声優さんのトークを楽しむ予定です。一体、どんなトークをするんでしょうね。楽しみにします。でも映画はすぐに見たいので、今日、Amazonビデオで見ようと思っています。

写真01



↑このページのトップヘ