MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

おはようございます

おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:00に起きまして、91.9MHz ラジオ大阪を聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日のハイバンドは、あまり良くなかったですね。どの局も弱くて、あまりはっきりと聞こえませんでした。やはり当地で夜は31mbが一番聞こえるようです。今夜のハイバンドに期待します。

CokeOnウォークアプリのお誕生日スタンプ


昨日、誕生日だったので、CokeOnアプリのスタンプをもらいました。と同時に誕生日から1週間、購入時スタンプが2倍になるそうです。ラッキーだとは思いますが、あまり自販機を使わないので、恩恵はあまりないかもしれません。

IMG 3008



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も01:30に起きまして、91.9MHz ラジオ大阪を聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日はハイバンドがまあまあの受信状態でした。久しぶりに17805kHz BSKSAが音になっていました。17670kHz Radio Romania Int’lはもう少しで音になりそうでしたが、キャリアを取るのが精一杯でした。2日連続でまあまあの受信状態でしたので、今夜も期待したいと思っています。

マウスピース


先日、歯のクリーニングに歯医者に行った時に、「ちゃんとマウスピース使ってください。」と注意されましたので、先週からマウスピースをしています。やっぱり寝る時に違和感はありますが、まあ、そのうち慣れるでしょう。ちゃんと手入れしないといけないのが面倒ですが、しっかりと洗ってケースにしまっています。歯は一生物ですから、健康を保つためには、ちゃんと手入れしないといけませんよね。歯の磨き方はしっかりできていると言われているので、次回のクリーニングは4ヶ月後になりました。今までは3ヶ月でしたので、1ヶ月長くなりました。

CokeOnウォークアプリ、今週の目標を達成!


今週の歩数目標を達成しましたので、ウィークリーポイントのスタンプがもらえました。また来週に向けて頑張ります。

IMG 3007



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:00に起きまして、91.9MHz ラジオ大阪を聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日はハイバンドの状態が、まあまあ良かったと思います。当地では、いつも聞こえづらい17615kHz BSKSAや、17830kHz Radio Fardaが音になっていました。17670kHz Radio Romania Int’lも音にはなりませんでしたが、キャリアは取れていました。毎日受信状態が変わるのが短波らしいですね。今夜も聞こえてほしいと思います。

再修理のFRG-7700


一昨日、再修理のためにFRG-7700を業者に送付しましたが、無事に届いたようです。業者の方もメールで丁寧にご対応していただいているので、特に心配はありません。早く戻ってきてくれると嬉しいですが、まあ気長に待ちます。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:30に起きまして、インターネットラジオでSmooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日はハイバンドがスカスカでしたので、15565kHz HCJB Australiaの日本語放送を久しぶりに聴きました。尾崎先生だけの「お便りの時間」でした。珍しいですね。

一昨日は通院日


一昨日は病院2軒はしごでした。1軒目はめまいの治療のための通院で、午後の2軒目は歯のクリーニングのために、歯医者に行ってきました。歯のクリーニングって、結構料金が高いんですよね。歯の状態は良いらしく、よく磨けていますよと歯科衛生士のお姉さんが言ってくれました。以前、マウスピースを作ったのですが、面倒臭くて使っていなかったら、歯がすり減るからちゃんと使いなさいと叱られました(笑)。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:00に起きまして、インターネットラジオでSmooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日はローバンドは壊滅でした。ということで少しでも聞こえるいつものハイバンドを受信しました。決して状態は良くなかったですが、17615kHz BSKSA、17895kHz All India Radioなどがなんとか音になっていました。いつも代わり映えしない局ばかり聞いていますが、いつも聞いているからこそ、その日の状況がわかるわけで、全く無駄ではありません。今日はよく聞こえてほしいなあ。

EvenoteでのBCL受信ログ、2000日分を突破


いやあ、ついに2000日突破しました。紙のBCL受信ログをやめて、EvernoteでBCL受信ログを記録し始めたのは、2010/12/25からでした。9年越しですね。検索に便利かなと思ってEvernoteでBCL受信ログを記録し始めましたが、キーワードが分かっている分には検索機能は強力ですが、前年の同時期は何が聞こえていたんだろうといった見比べは、やっぱり紙のログの方が優れているのかなあと思ったりします。また紙のログでできないことは、録音ファイルを一緒に記録できること。まあどちらも一長一短ありますので、私はこのままEvernoteでのBCL受信ログを続けたいと思っています。



↑このページのトップヘ