MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Macその他

こんにちは!Mac-BCL777です。

今更何を言っているんだと思われるかもしれませんが、Macのキーボードには、Windowsパソコンにはある「DELETE」キーがありません。Macには「BackSpace」キーしかありません。つまり、カーソルの前の文字しか消せません。Windowsパソコンに慣れている方は、違和感があるでしょうね。DELETEキーがあれば押しっぱなしで、カーソルの右側の文字が消せますよね。Macではそれができません。慣れれば不便だとは思いませんが、私はカーソルの右側の文字をまとめて消すのに裏技的なことで対応しています。MacOSはUnixOSの派生ですので、同じことができます。私がカーソルの右側の文字を一気に消すために「Control」+「K」キーをしています。本来はカーソルの右側の文字をカットしてコピーする機能なんですが、私は文字をカットして、そのままにしています。ペーストしなければ文字は消えたままですからね。ご参考にMacユーザーの方は試してみてください。案外便利ですよ。

20240103_181826



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、メインパソコンであるMacBook Pro内のファイル整理とデータのバックアップを行いました。まあ、定期的にバックアップはしているのですが、年末ということで、綺麗な状態にしてからバックアップを取りました。Windows PCの方は、アマチュア無線でしか使っていないので、結構放置モードですが、Windows PCも昨日フルバックアップを取りました。パソコンなどのデバイスを使っているとバックアップって大切ですよね。iPhone 14 Proは、iCloudで200GB月額400円で契約していますので、そちらにバックアップしています。

バックアップ



こんにちは!Mac-BCL777です。

Edge

Microsoftが、Google Chromeで使用されているオープンソースのChromiumレンダリングエンジンを使って、Microsoft Edgeブラウザを再構築することを発表しました。その中でWindows以外のmacOSなど他のOSをサポートすることを明らかにしました。

Microsoft Edge for Macが公開されれば、2003年6月にInternet Explorer for Macがアップデートされて以来のMacOS上で動作するMicrosoft製ブラウザとなります。

Microsoft Edgeのページ



こんにちは!Mac-BCL777です。

Majave

redditで、macOSに搭載された過去から現在まで壁紙が紹介されています。もちろん特別イベントのときの壁紙もあります。

興味のある方は、こちらのリンクから入手してください。



こんにちは!Mac-BCL777です。

長らくMacBookのセーフブートをしていなかったので、メンテナンスも兼ねてセーフブートしてみました。セーフブートしたら、20分くらいログイン画面で止まって起動しなかったので、ちょっと焦りましたが、無事セーフブート完了。

セーフブート前よりも、セーフブート後はストレージの容量が4.53GB増えました。
  • セーフブート前
  • 01 セーフブート前 2018 07 22 17 37 21

  • セーフブート後
  • 02 セーフブート後 2018 07 22 17 57 45

なにもしなくて、ストレージの空き容量が増えるのは嬉しいですね。これからも定期的にセーフブートして行きたいと思います。



↑このページのトップヘ