MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhoneその他

こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は、私の iPhone 8 Product RED のホーム画面をご紹介したいと思います。他の人が使っている iPhone のホーム画面って、気になりませんか?私は結構気になりますね。使いやすく整理されたホーム画面って憧れます。ということで、私の iPhone 8 のホーム画面を公開します。

IMG 1302

え〜、左上のキャリア表示、私はワイモバイルユーザなんですが、「Softbank」になっていることはご愛嬌ということで、SIMフリー版iPhone 8を使っているからです。

さて、ホーム画面、見ていただくとわかりますが、私は1ページで全てのアプリが使えることを考えて配置しています。なので、普通の方に比べると、アプリもかなり少ないと思います。できるだけアプリを厳選しています。あと、ホーム画面が、2ページ、3ページにもなってしまうと、目的のアプリを探すために、ページめくりが発生しますので、それが嫌で、1ページに収まるように配置しています。

基本、iPhoen 8では、カレンダー、メール、instagram、ネットサーフィン、音楽を聴く、カメラを撮るくらいしか使いません。たまに買い物とかネットラジオを聞くくらいかな。ですので、アプリはとても少ないです。

カレンダーは、Apple純正ではなく、予定が確認しやすいYahooカレンダー使っています。あとよく使うのは、ネットサーフィンなので「Chrome」です。できればSafariは削除したいですが、アップデートがSafariじゃないとだめっていう場合が過去にありましたので、残しています。

とまあ、こんな感じのホーム画面にしています。鉄則は使わないアプリはすぐに消すです。これを心がけるだけでもホーム画面がすっきりとします。どうするか迷うこともありますが、迷ったら消しています。本当に必要なら、また入れればいいだけですので。みなさんの参考になれば幸いです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、iPhone 8で初ApplePay(QuickPay)を使いました。今まではiPhone SEでしたので、店頭でのApplePayは使えませんでした。ということで、コンビニでApplePay決済。事前にWalletアプリを起動してTouch IDを通しておく必要はありますが、スムーズに決済できました。楽チンですね。これならスーパーやコンビニで使おうかなと思いました。一応、複数枚のクレジットカードを登録できますので、用途に応じてカードを使い分けることもできますので、便利ですね。

ただやっぱり気になるのは、決済前にWalletアプリを起動する必要があるということ。ロック画面でホームボタンを二度押しで起動できますが、ちょっともたつくことがあります。以前、Androidを使っていたときに、楽天Edyを使っていました。楽天Edyの場合は、アプリ起動なしで決済できましたから、ApplePayは、1段階多く動作が必要です。

でも、ホームボタン二度押しでTouch ID認証&起動できるので、慣れれば問題ないでしょう。前払いの楽天Edyと違って、クレジットカードですので、使いすぎに注意して使いたいと思います。

ApplePay



こんにちは!Mac-BCL777です。

購入して1週間が経った「iPhone 8 Product RED」ですが、せっかく赤いなのでと思い、金色のジオン公国のマークのシールを購入しました。早速、iPhone 8のケースに貼り付けました。

ZEON

なかなかいい感じですね。赤と金、色合いも完璧です。これでiOSの端末名称を「MS-06S」(シャア専用ザク)にしたら、さらに完璧になりますが、さすがにそこまではしません(笑)。

でも、いい感じになったので、しばらくはこのケースで行きたいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

たまたまiPhone関係の記事を見ていたところ、興味深い記事があったので、紹介したいと思います。

IPodnano FM

私も持っていますが、昔のiPod nanoには、FMラジオの機能がありました。iPhoneのチップには、他のスマートフォンと同様に、FMラジオの機能があるそうです。

アメリカでは、災害の情報収集にFMラジオが活用されているようで、多くの人が所有しているiPhoneにも、FMラジオの機能を内蔵するべきだと議論になっているそうです。

Appleは、これらの意見があることは認識しているようですが、「iPhone7とiPhone8には、FMラジオに対応したチップを搭載しておらず、アンテナもFMラジオを受信するようには設計されていません。」と、iPhoneには、FMラジオを搭載できない理由を説明しているようです。

確かに現在のiPhoneには、FMラジオの機能をつけようとしてもアンテナがありませんし、iPod nanoのようにヘッドフォンケーブルをアンテナにしたくても、ヘッドフォン端子を廃止していますので、搭載が難しいのかもしれません。

ですが、災害時には、携帯電話はほぼ使えないので、ラジオやワンセグが重要な情報入手方法です。誰もが持っているiPhoneでFMラジオが聞ければ、とても役にたつかもしれませんね。アメリカでは、その点が議論になっているようです。日本でも震災など大きな災害の時には、ラジオやワンセグが活躍していますので、ひょっとすると、そのうちアメリカと同じ議論が出るかもしれませんね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

テザリング

ITmediaが、ソフトバンクからの情報として、当初、2018年3月31日で終了する予定だったテザリングオプション料金無料期間を6月30日まで延長すると伝えています。

理由は、ユーザーに対してテザリングオプションの料金500円が4月から発生することが十分に伝わっていないため、ユーザーが戸惑わないようにするため2ヶ月間延長するそうです。

対象となるのは、20GB/30GBの「ギガモンスター」、50GB/100GBの「家族データシェア」、50GB/100GBの「法人データシェアギガパック」になります。

ソフトバンクのテザリングオプションのページはこちらから。



↑このページのトップヘ