MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

デジカメ

こんにちは!Mac-BCL777です。

オリンパスでカメラの周辺機器を購入したら、「鉄道写真の奥義」という本をもらいました。プロの鉄道写真のカメラマンの作品、おすすめの鉄道写真を撮れる場所の紹介、カメラマンたちの使っている機材の紹介が載っていました。さすが皆さんプロですね。カメラ機材以外に車の紹介も載っていました。それだけ秘境というか、電車ではいけない場所を探して撮影しているんですね。私的には、電車で行って、駅から歩いて行けるような場所での撮影でないと行く気がしませんが、プロはすごいですね。残念ながら、大阪圏の鉄道スポットは紹介されていませんでしたが、参考にはなりました。

IMG 3482



こんにちは!Mac-BCL777です。

私が愛用しているデジタルミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M10Ⅲ」ですが、最近、iPhone 11に出番を取られています。iPhone 11のカメラが結構綺麗に写るんですよね。まあ、厳密には「OLYMPUS OM-D E-M10Ⅲ」の方が、高度な撮影ができるのですが、いつも持ち歩いているわけではないので、どうしてもiPhone 11を使ってしまうんですよね。

「OLYMPUS OM-D E-M10Ⅲ」は、自分が必要なレンズは揃っていて、交換レンズは4本持っています。
  • 広角レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (35mm換算:18-36mm)
  • 標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ (35mm換算:28-84mm)
  • 望遠レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R (35mm換算:80-300mm)
  • 単焦点レンズのPanasonic LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH (35mm換算:50mm)
いつも使っているのは、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZです。電動3倍ズームで使いやすいです。

「OLYMPUS OM-D E-M10Ⅲ」は、マイクロフォーサーズのデジカメなんで、普通の一眼デジカメよりは、かなり小さいんですが、やっぱりレンズとか持ち歩かないといけないんで、写真を気合を入れて撮るぞ!というとき以外は持ち歩きません。一時期、ウォーキングするときいつも持ち歩いていたんですが、やっぱり交換レンズを持ち歩くと結構なカバンになるのと、撮影するときにレンズを交換するのが、ちょっと億劫になってしまい、結局レンズ交換するのは少ないんですよね。

そんなわけで、iPhone 11はいつもポケットに入っているので、「OLYMPUS OM-D E-M10Ⅲ」の出番が減るんですよね。これからは出来るだけ持ち歩こうと思っています。

OM D



こんにちは!Mac-BCL777です。

デジカメ撮影時に綺麗に写るようにしたくて、ホワイトのボードを購入したのですが、2枚のボードをくっつけるためのクラフトテープが、自宅近くのダイソーにはホワイトのクラフトテープがいつも売り切れで買えずじまいでした。ちょくちょく覗いていたのですが、全然ない状態でした。で、昨日やっとありました。ということで、速攻で購入しました。これてホワイトのボードがつなげます。実は我慢できなくて、Amazonで買おうかなあと思っていたところでした。Amazonだと500〜700円もするので、ダイソーで買えてラッキーでした。

IMG 3162



こんにちは!Mac-BCL777です。

IMG 3089

デジカメの撮影技術が全然向上しない私。またカメラ本を購入してしまいました。購入したのは、鉄道写真で有名な中井精也さんの本です。2019年7月12日発売されたばかりの本です。わかりやすく書いてあるとは思いますが、ページ数は少なく、1,200円(税込)ですので、ちょっとお高いですね。これでうまく写真が撮れるように慣れればいいですね・・。




こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、よく使うカメラのレンズが、「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と「LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.」なんですが、室外で撮るなら差はないと思っていました。ですが、実際には差が出るんですね。

以下がその差です。 ちなみに撮影はフルオートです。
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
  • P5090003

  • LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.
  • P5090002

ぜんぜん写真の明るさが違いますよね。ちょっとびっくりでした。外でもこれだけ差が出ますので、室内はもっと差が出るでしょうね。単焦点レンズですが、「LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.」もっと使っていこうと思いました。



↑このページのトップヘ