MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

デジカメ

こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、SDカードの書き込みが遅い件を書きましたが、新しく購入したSDカードが届きましたので、早速使ってみました。

到着したSDカードはこんな感じ

IMG 0235

IMG 0236

読み込み、書き込みとも速度が速い、SDHCのClass10 UHS-I U3対応(最大読込速度95MB/s,最大書込速度85MB/s)のSDカードです。デジカメに早速入れて、まず最初にフォーマットしました。そのままでも使えるかもしれませんが、一応使用するデジカメでフォーマットしておいた方が安心して使えますからね。

カメラに装着して、連写をしてみました。確かに速くなりました。jpegだけの連写だと、全く書き込みが遅れがなくなりました。jpeg+RAWだと、さすがにきついのか21枚毎に少し止まりますね。私はjpegでしか写真を保存しませんので、問題はありません。

デジカメ本体にお金をかけるのはいいですが、やっぱりデータを記録するSDカードをケチってはいけませんね。今後は書き込みの速いSDカードを使っていきたいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、iPhone SEのカメラは、インスタグラム用にスクエアサイズの写真が撮れて便利と記事を書きましたが、デジカメのDMC-FZ300でもスクエアサイズの写真が撮れましたので、記事にしたいと思います。

「MENU」→「撮影」→「画像縦横比」を呼び出して、「1:1 正方形縦横比」を選択すれば、DMC-FZ300でもインスタグラムなどで使える正方形の写真が撮影可能です。

IMG 0207

早速正方形縦横比サイズで撮ってみました。

P1010112 2 15 14

ということで、デジカメのDMC-FZ300でも、スクエアサイズで写真が取れることがわかりました。ということで、今後はデジカメでもインスタグラム用の写真を撮影していきたいと思います。手軽さはiPhone SEのカメラですけどね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、デジカメの周辺グッズが増えてきましたので、機材一式を収納できるボックスを購入しました。メンテナンスキットも付いています。
  • こんな感じ。乾燥剤2個、レンズクリーニングペーパー、液晶クリーニングペーパー、ブロアーブラシが付属しています。一式で私が購入した時は、割引もありましたので、1,352円でした。結構安く購入できたと思います。
  • 01

  • 蓋には、乾燥剤を収納できるポケットがあります。機材は湿気に弱いので、乾燥剤が入れられる収納ボックスは便利ですね。
  • IMG 0133

  • 容量は5.5リットル、デジカメ一台と周辺機器を入れるにはちょうど良い大きさです。
  • IMG 0134

  • 私のデジカメ機材一式を入れたところ。ちょうど良い大きさの収納ボックスでした。
  • IMG 0135

ボックスに収納できるので、積み重ねられますね。私の場合、棚に綺麗に保管することができました。すっきりと収納できるので便利ですよ。
以上、デジカメ収納ボックスについてでした。

ちなみに私が購入したのは、以下のリンクです。




こんにちは!Mac-BCL777です。

デジカメ(DMC-FZ300)で近くのものをぼかして撮ってみる・・・。

P1010094

やっぱり1/2.3型センサーなので、やっぱりボケが弱いですね。ピントはアップルマークに合わせているのですが、周りがかろうじでボケている感じです。iPhoneが浮き上がってくるような、強調されるようなボケが撮りたいのですが、ちょっと1/2.3型センサーのカメラでは厳しいみたいですね。安いコンデジなので、まあ仕方がないでしょうかね。ぼかしたければ、デジタル一眼か、ミラーレス買えと言うことなんでしょうね。

ピント位置から背景に少しでも距離が取れれば結構ボケます。以下の写真のような感じ。

P1010060

いつかは「デジタル一眼」、「ミラーレス」に行きたいですね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

何気なくiPhone SEのカメラで背景をぼかして撮ってみました。やっぱりiPhone SEのカメラだとぼかすのが難しいですね。思いっきり被写体に寄って、背景の距離をできるだけ離すようなことをしなければいけませんね。

まあ、慣れれば、何とかぼかして撮ることはできるようになりますけどね。被写体に近づく必要がありますので、料理のアップ写真とかぐらいしか、通常は撮れません。ぼかして撮るには、やっぱりデジイチになりますね。 いつかはデジイチ!

IMG_0110



↑このページのトップヘ