MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Apple Watch本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

2021年1月22日、Appleが「watchOS7.3」のリリースするのですが、その機能の中に、ついに日本でもApple Watch Series 4、5、6で、「心電図アプリケーション」と「不規則な心拍の通知機能」が利用可能になると正式発表しました。

アメリカなどではApple Watch Series 4の時から使えていた「心電図アプリ」ですが、日本では医療品扱いとなり、なかなか認可されませんでした。ついに使えるようになるんですね〜。私的にはかなり嬉しいです。「watchOS7.3」ですが、近々リリースされるということなので、リリースされたら、即アップデートして使ってみたいと思います。ちなみに使えるApple Watchは、Series 4、5、6で、昨年、Series 6と同時に発売されたSEは心電図機能自体がありませんので、アップデートしても使えません。

AppleWatch



こんにちは!Mac-BCL777です。

9月にApple Watch 6を使い始めてから約3ヶ月経ちました。腕時計というよりは、健康管理とiPhoneからの通知、電子決済で大活躍しています。毎日、何歩歩いているのか、消費カロリー、心拍数、運動時間、体重など、色々な健康に関する情報を提供してくれます。また、iPhoneからの通知をしてくれますので、便利ですね。ただ、通知に関しては、必要最小限に絞ることが大切ですけどね。ただ、私の性格的に、健康に関する歩数とか、消費カロリーとか目標を達成しないと落ち着かないので、あまり高い目標を設定するのは良くありませんね。普通の生活リズムで達成できる目標値にすることがコツですね。スマートウォッチに5万円出すかどうかは、人それぞれ考え方もあると思いますが、私は、今のところ5万円払った価値はあるなと思っています。これからも役に立ってくれることでしょう。できれば他の国では提供されている心電図の機能が、日本でも使えるようになって欲しいですね。

IMG 4308



こんにちは!Mac-BCL777です。

毎朝、会社に7時前には出社していますが、一番にすることはApple Watchを初代iMac型充電台で充電することです。睡眠中も腕に付けて睡眠ログをとっているので、会社から家に帰宅した時と会社に出社した直後に充電しています。Apple Watchって、18時間しかバッテリーが持ちませんからね。忘れずに充電しないと、ワークアウト(運動ログ)、睡眠ログが取れませんからね。運動ログと睡眠ログを記録するために購入したようなものですからね。

IMG 4250



こんにちは!Mac-BCL777です。

Apple Watch Series 6のWatch OSを7.1にアップデートしました。期待していた心電図機能は、今回もリリースされませんでした。まあ、それはいいとして、ミュージック・アプリがおかしくなりました。起動していないのに、勝手に起動していて、じゃあ使えるかというと、音楽の再生もできません。おまけにApple Watchからの操作も受け付けません。私はミュージック・アプリはあまり使わなくて、Amazon Musicを使っているのですが、それが悪さしているのかな・・・。なんにしても、ちょっとガッカリなアップデートです。他の人は大丈夫なんでしょうか・・・。

IMG 4225



こんにちは!Mac-BCL777です。

Apple Watch 6にWatch OS 7.0.2のアップデート通知が来ていましたので、アップデートしました。一応、自動アップデートをオンにしていたのですが、ずっと腕につけているので、自動アップデートされませんでした。アップデートの要件に、Apple Watchが充電器にセットされていることというのがあるからです。腕時計で睡眠ログも取っていますので、ずっと腕につけていますからね。ですので、充電器にセットして改めて実行しました。今度は成功です。Apple Watchのように、ずっと腕につけているものを充電台にセットしていて、その上バッテリ残量が50%以上って、ほとんど自動でインストールされることはないと思いますけどね・・。アップデート内容は、「バッテリーの消耗問題を解決」とあるので、多少期待できるかもしれません。

WatchOS 7 0 2 IMG 4156



↑このページのトップヘ