MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

2021年03月

2021年3月31日(水)の受診ログです。

受信機:YAESU FRG-7700
アンテナ:ΔLOOP9+
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
20:00-20:271201935333JpnVoice of Vietnam



こんにちは!Mac-BCL777です。

AppleがiPhoneとiPad向けに「iOS 14.4.2」をリリースしました。Appleによると、悪意を持って作成されたウェブコンテンツの処理によってユニバーサルクロスサイトスクリプティングが引き起こされる可能性があることへの対応とのことです。私も早速iPhone 12 miniに適用しました。結構、適用に時間がかかりましたので、時間があるときに、バックアップを取った上で適用するのが良いでしょう。こういうセキュリティ・アップデートも大切ですが、早くマスクした状態でもFace IDが解除できるアップデートをリリースして欲しいです。

IMG 4645



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:00に起きまして、インターネットラジオでSmooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。

i000_386

最近、花粉がすごいですね。部屋に設置している空気清浄機がブンブン動いています。花粉症の薬も飲んでいるのですが、鼻水が止まりません。しばらくは花粉がすごいらしいので、ここは耐えるしかありませんね。

YouTube Premiumの無料3ヶ月期間が今日で終了します。使っていて思ったのは、YouTubeにCMが出ないので、動画を見るのは快適でしたが、音楽は今ひとつでしたね。確かに最新の音楽が聴けるのはいいですが、検索すると、公式の動画、アルバムより、どこかの個人が作った動画や録音ファイルが表示されたりして、ちょっと使いづらい感じがしています。今日判断するつもりですが、多分解約かなと今のところ思っています。確かにYouTubeでCMが出ないのはいいですけど、それだけで、見たくも聴きたくもない素人がアップした著作権に反するファイルが検索結果として出てくるので、お金を払う価値があるのか・。と思っています。YouTube動画のCMなしの快適さが、うっとおしい検索結果を上回るのか・・。そこが判断ポイントです。



2021年3月30日(火)の受信ログです。

受信機:YAESU FRG-7700
アンテナ:ΔLOOP9+
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
20:00-20:271201935333JpnVoice of Vietnam



こんにちは!Mac-BCL777です。

このご時世にまだラジカセなんて使っているのか?と思う方もいらっしゃるでしょうが、やっぱり音がいいので、私は使い続けています。最近の味気ないデジタルオーディオとは違い、手動で色々と設定できるこの古いラジカセは、いまだに私の中では現役選手です。最近動作が不調だったので、修理に出していたのですが、戻ってきました。ディスクリート部品を多く使った古いラジカセでしたので、修理もそれなりのお値段がします。でも、お金では買えない良い音、楽しい操作感が得られますので、私には重要なことです。私の小学生時代のラジカセですので、今のデジタル家電では考えられないような、手動での設定が色々とできます。私は、今のデジタルオーディオよりも、この頃のアナログオーディオの方が私の好みの音です。今のデジタル音源は、ノイズは確かに少ないですが、ノイズが少なくてクリアーに聞こえているだけで、いい音とは言えないと思っています。その証拠に、いまだにアナログレコードプレーヤーは販売されていますし、アナログレコードも人気があります。まあ、それはノスタルジーを感じているだけだという方もいますが、聞いていて気持ちが良いことが大切だと思います。これからも大切に使いますよ。

昭和なデザインですね。でも、今のデジタルオーディオにはない、デザインの良さがあります。iPodでは楽しめない操作感があります。触っているだけで楽しいという気持ちにさせてくれます。デジタルオーディオ機器はないでしょうね。

IMG 4632

大型のアナログVUメーター。見ているだけで癒されます。昔は綺麗に録音するために、いろいろと工夫や努力をしたものです。今のデジタル世代の若者には味わえない体験ができます。逆に今の若者は、売り手側の用意したものでしか音楽が味わえないということです。私からすると、少し可哀想な時代だなと思います。まあ、今の時代、著作権とかうるさいですからね。購入者側の自由はない時代なんでしょうね。

IMG 4631



にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ