MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

2021年08月

こんにちは!Mac-BCL777です。

一昨日の日曜日のF1ベルギーGPの決勝レースですが、ひどい結果でしたね。ひどい雨の中、何度もディレイされて、結局セーフティカー先導のフォーメーションラップ2周でレースは成立、セーフティーカー先導なので、当然抜いたりはできません。レッドブルのセルジオ・ペレス以外は、前日の予選の順位のままでレースが終了。ハーフポイントがドライバー、コンストラクターに付与されました。たった2周、しかもレースではないフォーメーションラップのまま終了なんて、雨の中、観戦していた観客はかわいそうですね。レースが成立しなければ、チケット代金は返金ですが、無理矢理レースが成立してしまったので、返金はないでしょう。私が見に行っていたら、完全にキレますね。ベルギーGPのチケット代はいくらなのかは知りませんが、私が日本の鈴鹿サーキットで観戦していたときは、チケット代が3万円でしたからね。普通はキレると思います。中止すべきだったと思いますね。主催者のご都合主義なんでしょうね。でも、ドライバーもこんな形で優勝とか、表彰台とか言われても、茶番としか思えないでしょうね。2度とこんなレースは見たくないです。

E13E7DF2-490E-4508-8818-6E9B1F22CE86



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:00に起きまして、80.2MHz FM802を聴きながら、絶賛作業中でございます。

i000_386

今日は先週通院して診てもらったのですが、その後も病状が良くならないので、会社を休んで、また消化器内科に行ってきます。とりあえず「なんとかしてくれ!」と主治医に相談します。どんな治療になるのかはわかりませんけど、今より悪くなることはないと信じて行ってきます。



2021年8月30日(月)の受信ログです。

受信機:Perseus
アンテナ:ΔLOOP9+

Time(JST)kHzSINPOLang.Station
19:45-19:59724545333EngRNZ Pacific
20:00-20:30974045444JpnRadio Taiwan Int'l



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、BCLしていて、ラジオがよく聴こえるようになりました。ご近所のBCLの方からのアドバイスで、ノイズ源を探したところ、お隣りの部屋のエアコン室外機からノイズが出ていることがわかりました。ということで、お隣に事情を説明して、パッチンコアを取り付けてもらい、アンテナの位置を移動したら、今までよりノイズレベルが下がりました。ノイズフロアーが下がるということは、今までノイズに埋もれていた放送局が聴こえるようになるわけで、いつも出入りしているBBSの受信情報にも少しついていけるようになりました。小さな努力ですが、聴こえるようになるとBCLも楽しくなりますからね。パッチンコア恐るべし。

DCE1D871-BDDC-4F50-9722-45B542FDFABC



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:00に起きまして、インターネットラジオでSmooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。

i000_386

今日は突発性難聴の右耳の耳鳴りがひどいです。すごいノイズで、そのせいで聴こえるはずの左耳も聞こえにくいです。今日は会社で朝から会議があるので、ちょっと心配ですね。耳鳴りに効く薬はないので、会議までに治まることを祈ります。一応、オンライン会議で参加するので、ボリュームを上げるしかないですね。耳鳴りに効くノイズキャンセリングイヤフォンとかあればいいですけど、耳の神経が出しているノイズなので、キャンセルのしようもありませんね。今日は強い耳鳴りに耐える1日になりそうです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ