こんにちは!Mac-BCL777です。

HPのパソコン「Spectre X360 13」が届いてから数日が経ちましたが、やっぱりACアダプタが大きすぎですね。ケーブルも太くて大きいですし。モバイルノートパソコンで売っているのに、持ち歩けない大きなACアダプタって不思議ですよね。ということで、サードパーティー製の65WACアダプタをAmazonで安く購入しました。税込、送料込でクーポンが使えたので3,780円でした。このアダプタ、USB-Cの端子が二つ、USB-Aの端子が一つありますので、iPhoneを急に充電したくなっても対応できますね。HP SpectreX360 13でもしっかり充電、給電してくれました。USB-Cのケーブルは細めの柔らかいタイプのものを以前から持っていましたので、それを使います。このケーブル、充電中はオレンジの光、充電が完了するとグリーンの光で教えてくれます。しばらくは、このACアダプタを使ってみたいと思います。

パッケージはこんな感じ。「GaN Turbo 65W」と書かれていて、急速充電に対応していることを謳っています。端子も三つあることがわかりますね。

IMG 4406

大きさを比べたところ。全然違いますね。モバイル機器は小さいことが重要ですからね。HPのACアダプタは、これにまだ、電源を刺す太ケーブルがありますからね。ちょっとHPさん、よく考えた方がいいと思いますよ。モバイルパソコンに付属させるACアダプタですからね。

IMG 4411

私の使っているUSB-Cケーブルは、充電状態がわかるLEDがついています。これが地味に便利です。

IMG 4413

まあ、こんな感じの小型のACアダプタにしてみました。USB-C給電のパソコンが増えてくれたおかげで、サードパーティ製のACアダプタやケーブルが選べるようになったのはいいですね。私が会社から支給されているパソコンのPanasonic Let's Noteは、いまだに専用のACアダプタですからね。不便ですよ。

私が購入したACアダプタはAmazonで購入しました。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。ただし、使う場合は自己責任ですよ。