こんにちは!Mac-BCL777です。

皆さんは、自分のスケジュール管理やタスク管理などをどうやって管理していますか?私も色々と試してきましたが、なかなかいい方法が見つからなくて、今までに紙のスケジュール帳やスマホなどを試してきましたが、なかなかいい管理方法が見つけられませんでした。紙のスケジュール帳は手元に持っていれば、すぐにアクセスできるのですが、最初はこまめに記入していたりしたんですけど、そのうちめんどくさくなって、持ち歩かなくなったり、変更の記入が結構困ったりして、長続きしませんでした。で、iPhoneでの管理を試みましたが、スケジュール管理やタスク管理はiOS標準のアプリでは見づらくて、じゃあサードパーティのアプリとか探したんですが、今度は多機能なんですが、私には使いこなせなくなったり、月額や年額課金で維持費がかかるので、もったいないなあと思ったりして、長続きしませんでした。スマホはいつも持ち歩いているので、私の場合はスマホで管理するのがいいかなと思っているのですが、アプリだといちいち起動しないといけないので、それもめんどくさい。ではどうしたものかと思ったら、iOS14からウィジットがホーム画面に表示できるようになったので、ウィジットで表示できて、シンプルな操作でスケジュールやタスクが確認できるようになって、やっと落ち着いた感じになりました。

ということで、今の私のiPhone 12 miniのホーム画面です。一週間のスケジュールとやらないといけないタスク、思いついたメモなどをホーム画面に表示できるようにしました。簡単なことしかできませんが、操作が単純でないと、私の場合は続かないんですよね。

IMG 4520

使っているウィジットですが、一番上に表示されている一週間のカレンダーは、WidgetCalenderというサードパーティの有料ソフトです。有料ですが、買い切りの250円と安かったので、このアプリにしました。サブスクの多機能なアプリは、維持費もずっとかかるし、私には使いこなせませんでしたので、これがいいかなと思って使っています。表示は「当日表示」「一週間表示」「一ヶ月表示」から選べます。欠点は次週のスケジュールが見たいときに、ウィジットでは週を進めることができません。また、入力もアプリが起動してから、追加のタップをしてからの入力になるので、結構手間なんですが、買い切りなことと、見ることが私にとっては優先だったので、このアプリで落ち着いています。スケジュールの入力は、別のアプリのYahooカレンダーを使っています。このアプリは無料なんですが、スケジュールの入力が簡単でいいのと、翌月とか前月のスケジュール確認で簡単に切り替えできるので、ホーム画面のウィジットアプリの補完として使っています。この二つのアプリでまあまあ便利になった感じです。

2番目に表示されているタスク管理のウィジットですが、ToDoアプリでいいものが見つからなくて、というか買い切りでも価格が高かったことと、サブスクばかりだったので、とりあえずiOS標準のリマインダーアプリをウィジット表示させて使っています。私の場合、必要なタスクが単純に確認できればいいので、iOS標準のリマインダーで十分かなということで使っています。

右下に表示しているウィジットはiOS標準のメモです。私は、思いついたことを忘れないように、iPhoneのメモに記録する習慣がありますので、メモのウィジットを表示しています。

ということで、ここ数ヶ月はこの表示で落ち着いています。私はどうも紙のスケジュール帳は合わないようですので、iPhoneで一元管理しています。