こんにちは!Mac-BCL777です。

特別に3ヶ月間の無料期間にお試しでYouTube Premiumを登録して使ってみました。使い心地ですが、YouTube動画にCMが入らないこと、動画をダウンロードしてオフラインで視聴できること、音楽ダウンロードしてオフラインで再生できること、Apple Watchで操作できることなどの快適機能も体験できました。ただ、YouTube Premiumで便利だなと思ったのは、YouTube動画にCMが出ないことぐらいでした。スマホで動画は見ないので、ダウンロードして再生する特典は使わないですし、音楽も最新の曲が聴けますが、月額:1,180円、年額:14,160円を支払う価値があるかと考えれば、私は欲しい最新の曲が聴きたければCDを買いますし、年額:14,160円以上CDを買うこともありません。また、YouTube Premiumの検索は、公式でない個人のアップした動画とか、音楽が引っかかって、検索結果がウザイのが、解約した理由です。正直、個人が勝手に作ってYouTubeにアップした動画が大量に検索リストに出るのは、気持ち良くありませんしね。公式サイトだけを表示してくれれば、多分、契約したと思います。というわけで、解約しました。

新たにApple Musicが無料お試し4ヶ月使えるビックカメラの案内がありましたので、今度は4ヶ月間、Apple Musicを試してみたいと思います。ちょうどHomePod miniを購入しましたので、SiriでApple Musicを検索したり、流したりできるそうなので、その使い勝手を体験してみたいと思っています。

Apple Music

動画に関しては、Amazon Prime Videoで見ることができますし、月額:500円でかなり多くの映画がみられるようなので、とりあえず無料のPrime Videoを試して、よかったら500円の有料契約をしようと思っています。私はPrime会員なので、無料でも結構映画が見られるようです。

Amazon Prime Video

何にしても、YouTube Premiumは、使い勝手がよろしくありませんでした。