こんにちは!Mac-BCL777です。

私が使っている一眼カメラ、オリンパスOM-D E-M10 Mark3で使うために、パナソニックのLUMIX G 14mm F2.5 Ⅱ(35mm換算28mm)を入手しました。レンズプロテクターも合わせて入手しました。今までも同じLUMIXの25mm(35mm換算50mm)のレンズもあったのですが、こちらのレンズ、風景や人物を撮るのにはいいのですが、室内で使うと画角が狭くなってしまい、ちょっと使いにくかったので、14mmの広角寄りのレンズを入手しました。なかなか使いやすいです。F値が2.5なんで、明るいのですが、50mmレンズのF1.7には及びませんので、ボケ具合はほどほどな感じの表現です。まあ、私のような素人には、価格も安いし、ちょうどいいレンズかなと思っています。オリンパスのカメラではありますが、マイクロフォーサーズ規格のレンズなので、特に動作には問題は出ていません。

というわけで、開封の儀です。

まずはパッケージです。レンズプロテクターも一緒にパチリ。

IMG 4747

内容物はシンプルです。レンズ本体、レンズキャップ、リアキャップ、保証書、取説です。

IMG 4748

単焦点レンズなんで、小さいですね。重さも軽いです。これなら扱いやすそうです。

IMG 4749

IMG 4750

カメラに装着したところです。マイクロフォーサーズらしく、かさばらない小型のサイズ感です。単焦点でズームはできませんが、スマホで撮る時と同様で、被写体との距離を調整すればいいので、あまり気にしてはいません。まあまあの広さの画角ですが、もっと広く撮りたい時は、既に持っている超広角ズームレンズがありますので、それを使うつもりですので、問題はありません。

IMG 4751

最近、iPhoneがよく写るので、出番が減りましたが、できるだけ使っていきたいと思っています。

私が購入したのは、楽天ショップでした。私が購入したタイミングでは、ポイント16.5倍でしたので、結構お得でした。興味がある方は以下のリンクからどうぞ。Amazonのリンクも貼っておきます。