こんにちは!Mac-BCL777です。

一昨日、楽天モバイルの5Gサービスの通信速度を測定に大阪・梅田に行ってきました。「なんで5Gの通信速度を調べるの?」と思われるかもしれませんが、4月下旬に楽天モバイルがiPhone 12 シリーズを販売開始し、正式にiPhoneシリーズに対応を発表しました。それに伴い、私のiPhone 12 miniにも、キャリアアップデート通知が届き、ちゃんと5Gの選択メニューが追加されましたので、楽天モバイルの5G通信速度の実力を知りたいなと思ったからでした。梅田ですが、人が少なかったですね。地下鉄も空いていました。

で、実際に楽天モバイルの5Gエリアですが、エリアマップで確認したところ、梅田周辺はほとんどエリア内になっていました。確かに私のiPhone 12 miniでも、「5G」の表示がされています。これはいいぞと思って、回線速度測定アプリを使うと、なぜか「4G」になってしまいます。複数箇所で試しましたが、「5G」表示でもアプリで測定スタートすると「4G」になってしまいます。結局、ウロウロしてやっとJR大阪駅の前の歩道橋のところで「5G」で通信速度の測定ができました。その結果、ダウンロードで275Mbps、アップロードで93Mbps出ていました。さすが「5G」と言いたいところですが、NTTドコモの「5G」はもっと速度が出るそうですので、楽天モバイルは少し遅いのかもしれません。測定時間が13時台だったことも遅い原因かも。まあ、これで楽天モバイルも5G通信ができるということがわかりましたので、今後のエリア拡大に期待します。

一応、測定テスト中の動画を録画して、YouTubeの動画をアップしていますので、時間のある方は見てみてください。



ちなみに、うちの自宅マンションですが、NTTドコモとソフトバンクは「5G」のエリア内のようで、auと楽天モバイルはまだです。