こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日午前中、外部アンテナを設置して、初交信ができました。初交信のお相手は、京都の局長さんで、京都府南丹市の美山山頂からの交信でした。ただ、電波が不安定で途切れ途切れのため、あまり会話はできませんでした。そのため、デジタル小電力コミュニティ無線の特徴でもある通信相手の距離も「遠い」としか表示されずでした。おそらく距離は120kmくらいだと思います。つながったときはデジタルだけあって、はっきりと聞こえたんですがね。0.5Wですが、相手が山の上、うちはマンション最上階で見通しがいいので交信ができたのでしょうね。新しい無線規格のデジタル小電力コミュニティ無線なので、運用している局も少ないので、頻繁に交信とはいきませんが、交信できたときは嬉しいものですね。ハンディー機しか販売されていませんから、山の上や見通しの良い場所で運用される方が多いと思いますので、運用される時間は休日の昼間が多いと思いますので、その時間帯に狙ってみたいと思います。

13D95F7F-C3E0-4126-9A24-C4C776B3BE43

しょぼい受信設備ですね。お金もかかっていません。カミさんの許可が出たら、アマチュア無線デビューもしたいと思います。とりあえず手軽に交信できるフリラ無線でしばらく頑張ってみます。