こんにちは!Mac-BCL777です。

3アマの資格は取得したものの、まだいろいろとあって、開局していません。ということで、手軽なところからとデジコミのフリラ無線をやっていますが、運用している人が少なくて、あまり楽しめていません。ということで、今アマチュア無線で人気のFT-8に興味がありますので、デコードソフトだけパソコンにインストールして、FT-8の雰囲気だけ楽しんでみました。

いや~、7MHz帯を受信してみましたが、鳴りやまないくらい運用局がいますね。びっくりです。これだけ交信できたら楽しいだろうなと思う反面、話さない通信なので、人と話したい人には、つまらない運用なんだろうなとも思いました。でも、普通の会話する無線局も7MHz帯は賑やかで、デジコミよりはいいなと感じました。早く開局したいものです。

Perseusからパソコンに受信音声を入力して、デコードしました。定番のJTDXというソフトです。一杯運用されていますね。4Kディスプレイなので、一画面で余裕で表示できています。普通のフルHDのディスプレイだと2画面必要でしょうね。まだ画面には余裕があるので、電子ログソフトとかも表示できると思います。27インチの4Kディスプレイなので、ちょっと文字が小さい感じですが、文字サイズを125%にしてなんとか読めています。できれば、ディスプレイ2台の方が良いとは思います。

アマチュア無線の雰囲気だけ感じてみました。

JTDX