こんにちは!Mac-BCL777です。

download

最近、ヤフオクに出品して、トラブルになりまして、今後のためにブログに書き残しておきます。

先日、ヤフオクに出品し、普通に落札されました。そのため、決済されてから商品を匿名発送システムを使って発送しました。ところが、落札者から「正常に動作しない。返品を要求します。」と取引メッセージがありましたので、返品を受け付け、着払で返送後に返金しました。発送前日までは、ちゃんと使えていたものでした。で、商品が私が送付した箱のまま送られてきたのですが、箱が壊れており、中には配送業者内部の連絡票で、「箱潰れあり、発送店に確認」という紙が入っていました。つまりは、配送業者は、何らかの乱暴な扱いで、箱を壊していたことが伺えました。ということで、箱潰れによって機材が壊れた可能性が高いので、配送業者に保証してくださいとクレームを入れましたが、配送業者は「ヤフオクの匿名配送についてはヤフオクに窓口があるので、ヤフオクに連絡してください」との一点張りでしたので、仕方なくヤフオクのホームページで調べてみました。

すると、ある事実がわかりました。 ヤフオクの運送中に故障した可能性がある場合、匿名配送出ない場合は、直接配送業者と交渉してください、でしたが、今回私が使った匿名配送の場合は、ヤフオクのお見舞金制度があることがわかりました。ところがここで落とし穴がありました。ヤフオクのお見舞金制度を申請するのは、落札者が行わなければいけないとのことでした。出品側はアクションが起こせません。今回、落札者が「箱が壊れて配送されてきた」と言ってくれれば、故障原因が配送会社にある可能性があると考え、落札者からヤフオクに7日以内に連絡するように案内することができましたが、落札者からは、箱が壊れていたという情報はなかったので、返品を受け付けてしまいました。結果、私のところには、壊れてしまった商品が残るという残念な結果になりました。
この制度いつできたんでしょうね。私自身、2年ほど前にヤフオクで落札した商品が動かないので、出品者にクレームを入れて、返品し、落札価格を返金してもらったことがあるので、ヤフオクにお見舞金制度があることを知りませんでした。もちろん、ちゃんとした状態で商品は配送されてきていましたからね。落札者が箱が壊れていたことを伝えてくれていれば、この制度を調べて落札者に案内していたと思います。落札者はこの制度を知っていたのかは不明ですが、箱が壊れていたことがわかっていれば、ヤフオクのお見舞金制度を案内したんですけどね。ちょっと残念です。まあ、授業料だったと思って受け入れることにします。また、今回迅速に返品対応したので、落札者からはお礼の言葉を頂きましたが・・・。

皆さんもヤフオクの匿名配送で配送業者が商品を乱暴に扱った場合は、気を付けましょう。というか、返品を受け付ける前に、配送業者の取り扱いはどうだったのか、ちゃんと確認した方が良いと思います。私も次回以降は気を付けます。はあ・・・。