MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

日記

こんにちは!Mac-BCL777です。

カミさんが会社帰りに買ってきてくれました。「鉄道150年」の記念切手。旧国鉄だけかと思ったら、小田急の古いロマンスカーもありました。あまり関西にゆかりのある車両がなくて、ちょっと残念でした。最近の切手は、ミシン目でちぎる方式ではなくて、剥がしてそのまま封筒に貼れるようにシール式になっています。なので、切手感があまりしません。でも便利ですけどね。日中国交樹立50周年のパンダの記念切手は売り切れだったそうです。パンダって人気あるんですね。まあ、パンダにはあまり興味がないので、鉄道150年で十分満足です。

20220930_200626



こんにちは!Mac-BCL777です。

ずっとスマートウォッチを着けていたせいか、時計との腕の接地面が金属負けしたようで、ひどいかぶれができてしまいました。バンドエイド では、さらにひどくなったので、薬局に行って「うるおいパッド」を購入し、3日ほど貼りました。確かに皮膚は再生しましたが、今度はテープ負けしてしまい、傷の周りの皮膚がヒリヒリしてきました。肌の色も変わってしまい、これはまずいということで、昨日の夜から、「うるおいパッド」も貼るのをやめました。元々肌は弱いので、仕方がないですね。一昨日からスマートウォッチは外していますが、ないと不便なので、今日からは右腕にゆるゆるにしてスマートウォッチを着けています。Apple Watchの時は、ベルト負けはしましたけど、時計本体の裏側の金属部分で負けることはなかったんですけどね。スマートウォッチは便利ですが、こういうこともあるんですね。キツく巻いていたわけではないんですけど、ゆるゆるだと、センサーが反応しなくなるので、兼ね合いが難しいですね。

20220926_194002



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、カミさんが行きつけの和菓子屋の千鳥屋宗家の季節限定「栗大福」を買ってきてくれました。ちょっと栗は早い気がしましたが、まあ美味しいので良しとします。ここの千鳥屋ですが、うちのカミさんが良く買い物するので、常連さん扱いでいろいろとサービスしてくれます。取り置きもしてくれるし・・。ただ、店の前を通ると、声かけられるのは、ちょっと恥ずかしいかも。

20220918_160020



こんにちは!Mac-BCL777です。

前にも書きましたが、最近飲んでいるヤクルト1000ですが、私には効果が出ているようです。夜中に目を覚ます回数が減りました。先日は1回だけでした。いつもは3〜4回は目が覚めるんですけど、1回だと寝起きの気分がかなり違います。150円でよく眠れるならいい買い物ですね。とはいうものの、睡眠係数は20とあまり良くありません。

Screenshot_20220918-163922_Health Mate



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、行きつけの北浜にある歯医者に行ったときのこと。大川を挟んで建っているタワマンが大規模修繕工事をしていました。タワマンの大規模修繕工事は初めてみました。完璧にビルの壁に固定して、風で飛ばないように足場を組んでいますね。結構びっくり。工事する人も高いところは怖くないのかなと思いますね。というわけで写真を撮ってしまいました。

20220910_133144



↑このページのトップヘ