MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

日記

こんにちは!Mac-BCL777です。

うちのカミさんの誕生日だったので、地元の名店(人気店)「ポワール」の帝塚山ロールを久しぶりに購入しました。今回はノーマルバージョンではなく、イチゴの入ったバージョンを購入しました。久しぶりに食べましたが、美味しいですね。売り切れ率が高いので、今回は購入できて良かったです。なお、今回はカミさんの誕生日月だったので、会員特典により5%OFFでした。

というわけでパッケージです。いつも通りのポワールの箱でした。

IMG 4672

帝塚山ロールです。美味しそうでしょう?

IMG 4673

今度は私の誕生日に食べる感じですかね。いづれにしても、また食べたいです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

特別に3ヶ月間の無料期間にお試しでYouTube Premiumを登録して使ってみました。使い心地ですが、YouTube動画にCMが入らないこと、動画をダウンロードしてオフラインで視聴できること、音楽ダウンロードしてオフラインで再生できること、Apple Watchで操作できることなどの快適機能も体験できました。ただ、YouTube Premiumで便利だなと思ったのは、YouTube動画にCMが出ないことぐらいでした。スマホで動画は見ないので、ダウンロードして再生する特典は使わないですし、音楽も最新の曲が聴けますが、月額:1,180円、年額:14,160円を支払う価値があるかと考えれば、私は欲しい最新の曲が聴きたければCDを買いますし、年額:14,160円以上CDを買うこともありません。また、YouTube Premiumの検索は、公式でない個人のアップした動画とか、音楽が引っかかって、検索結果がウザイのが、解約した理由です。正直、個人が勝手に作ってYouTubeにアップした動画が大量に検索リストに出るのは、気持ち良くありませんしね。公式サイトだけを表示してくれれば、多分、契約したと思います。というわけで、解約しました。

新たにApple Musicが無料お試し4ヶ月使えるビックカメラの案内がありましたので、今度は4ヶ月間、Apple Musicを試してみたいと思います。ちょうどHomePod miniを購入しましたので、SiriでApple Musicを検索したり、流したりできるそうなので、その使い勝手を体験してみたいと思っています。

Apple Music

動画に関しては、Amazon Prime Videoで見ることができますし、月額:500円でかなり多くの映画がみられるようなので、とりあえず無料のPrime Videoを試して、よかったら500円の有料契約をしようと思っています。私はPrime会員なので、無料でも結構映画が見られるようです。

Amazon Prime Video

何にしても、YouTube Premiumは、使い勝手がよろしくありませんでした。



こんにちは!Mac-BCL777です。

このご時世にまだラジカセなんて使っているのか?と思う方もいらっしゃるでしょうが、やっぱり音がいいので、私は使い続けています。最近の味気ないデジタルオーディオとは違い、手動で色々と設定できるこの古いラジカセは、いまだに私の中では現役選手です。最近動作が不調だったので、修理に出していたのですが、戻ってきました。ディスクリート部品を多く使った古いラジカセでしたので、修理もそれなりのお値段がします。でも、お金では買えない良い音、楽しい操作感が得られますので、私には重要なことです。私の小学生時代のラジカセですので、今のデジタル家電では考えられないような、手動での設定が色々とできます。私は、今のデジタルオーディオよりも、この頃のアナログオーディオの方が私の好みの音です。今のデジタル音源は、ノイズは確かに少ないですが、ノイズが少なくてクリアーに聞こえているだけで、いい音とは言えないと思っています。その証拠に、いまだにアナログレコードプレーヤーは販売されていますし、アナログレコードも人気があります。まあ、それはノスタルジーを感じているだけだという方もいますが、聞いていて気持ちが良いことが大切だと思います。これからも大切に使いますよ。

昭和なデザインですね。でも、今のデジタルオーディオにはない、デザインの良さがあります。iPodでは楽しめない操作感があります。触っているだけで楽しいという気持ちにさせてくれます。デジタルオーディオ機器はないでしょうね。

IMG 4632

大型のアナログVUメーター。見ているだけで癒されます。昔は綺麗に録音するために、いろいろと工夫や努力をしたものです。今のデジタル世代の若者には味わえない体験ができます。逆に今の若者は、売り手側の用意したものでしか音楽が味わえないということです。私からすると、少し可哀想な時代だなと思います。まあ、今の時代、著作権とかうるさいですからね。購入者側の自由はない時代なんでしょうね。

IMG 4631



おはようございます!Mac-BCL777です。

毎日、ジョギングしながら聴いていたラジオ番組、文化放送の「走れ歌謡曲」、とうとう52年間の幕をおろしました。聴き慣れた番組が終わってしまったのは、なんとなく喪失感がありますね。でも、始まりがあれば、必ず終わりも来るもの。自分の思い出の中で、ずっと生き続けることでしょう。2時間の放送がこんなに短く感じたのも久しぶりでした。また5年後ぐらいに一夜限りの復活放送とかあればいいですね。パーソナリティーの皆さん、放送スタッフの皆さん、いい番組をありがとうございました。心の中では、きっと忘れない放送になるでしょう。

走れ歌謡曲



こんにちは!Mac-BCL777です。

リビングにおいてあるラジカセ(もう死後ですね)。FMラジオを聴くのに使っていますが、アナログのメーターの針が振れるのを見ると、なんとなく癒されます。最近の中華ラジオは、Sメーターが数字になっているので、信号が強いのかイマイチわかりにくいです。せめてバーグラフみたいな表示なら直感的でいいんですけどね。我が家にあるアナログメーターがついているラジオは、FRG-7700、ICF-5900、RF-2200、TRY-X2000と写真のラジカセぐらいかな。もう古いハードなんで、大切に使いたいと思います。

IMG 4604



↑このページのトップヘ