MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCLアンテナ・周辺機器等設備

こんにちは!Mac-BCL777です。

私は以前ALA-1530、ALA-1530S+を合計3基使ってきました。つまりは3〜4年に一度故障して買い替えてきたわけです。でも6万円ほどする高価なアンテナですので、3基目が壊れたときに、4基目を購入しようとは思えませんでした。受信用アンテナで、高価な製品にも関わらず5年持たないなんて、ちょっとありえませんね。ということで、それ以降、ΔLOOP9+をメインアンテナで使っています。ΔLOOP9+はいいアンテナですよ。全然壊れませんし、感度も十分。このまま使い続けたいと思っています。他の人のALA-1530は壊れていないようなので、私の運が悪いのかもしれませんけどね。

F931A314-E4F6-4134-95C9-98638E9F5B2B



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、ΔLOOP9+のチューニングボックスを格納していたタッパーが経年劣化で亀裂が入っていたと記事に書きました。これはいけないということで、昨日、タッパーを交換しました。作業的には30分ぐらいでした。これで2年くらい持つでしょう。本来は、しっかりとした防水のボックスにすべきかと思いますが、100均で手軽に購入できるので、タッパーにしています。しばらくは安心して使えますね。性能は十分なアンテナのΔLOOP9+アンテナですが、やっぱり自作アンテナなので、色々と使うにはメンテナンスが必要ですね。ALA-1530S+とかは、野ざらしでもいいのですが、私との相性が悪いのか、3回故障しました。5万円以上もするアンテナですから、3回ということは15万円以上投資していたわけです。それに比べるとΔLOOP9+は自作アンテナですので、コストパフォーマンスはいいですね。

IMG 4736



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日購入したTECSUN PL-330ですが、背面にスタンドがついていないので、100均でスマホスタンド買ってきました。角度も変えられるので、まあまあいいですが、スマホ用なので、一番寝かせても、結構角度があります。PL-330を操作するのは、ちょっと辛い角度です。まあ、操作するときは手持ちで操作しますので、まあ良しとします。スピーカーがいい角度になるので、ラジオを聞くのにはいいかもです。

IMG 4671



こんにちは!Mac-BCL777です。

私のBCLシャックには、オーディオコンポ用のグライコを置いています。これがなかなか良くて、人の声あたりの周波数を強調するように設定してBCLをすると、いい感じで聞くことができます。3台ともヤフオクで入手したものですが、ずっと役に立っています。あと、スペアナがあるので、メーター好きの私にはたまりません。これからもBCLで活躍してくれることでしょう。

IMG 3454



こんにちは!Mac-BCL777です。

BCL机の上に置いて使っていたCASIOの電波時計が壊れてしまいました。表示が薄くなったので、新しい電池に取り換えたら、表示すら出なくなってしまいました。リセットボタンを押しても、電池を入れ直しても動作せずで、どうやら壊れたようです。UTC確認用に使っていた電波時計ですので、特に困ることはないのですが、パソコンの時計アプリでカバーします。買うのももったいない気もするので・・。

電波時計といえば、関西は東西の標準電波送信所から離れているので、マンションだと窓際に置かないといけません。部屋の中だと電波が弱いようなので、自動時刻合わせがOKの表示になりません。

IMG 3406



↑このページのトップヘ