MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Mac本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

MacBook Pro 14インチ(2021)モデルで復活したMagSafe端子、確かにマグネット着脱でケーブルを引っ掛けてもすぐに抜けますので大丈夫なんですが、今更感があって、私の場合、全く使わないですね。もう既にUSB-C 100Wアダプタを持っていて、USB-C接続していましたからね。それにケーブルの種類は増やしたくありませんしね。ということで、MacBook Proを持ち出す場合でも、MagSafeケーブルは持っていきません。これだけUSB-Cが普及したら、今更感はありますね。荷物が増えるし、今後も使うことはないでしょう。

20220504_031945



こんにちは!Mac-BCL777です。

macOSのアップデート通知が来ましたので、早速アップデートしました。基本的にバグ修正がメインのようですが、以下のアップデートもあるようです。
  • 外付けディスプレイを Mac mini (2018) のセカンドディスプレイとして USB-C または Thunderbolt で接続した際に、ディスプレイの電源が入らない
  • 一部の Beats ヘッドフォンでオーディオを再生した後で、ゲームコントローラなどの Bluetooth デバイスと Mac との接続が解除される場合がある
macOS 12.3.1


macOS 12.3.1-02




こんにちは!Mac-BCL777です。

MacOS Monterey 12.2.1のアップデート通知が来ましたので、早速MacBook Proのアップデートを行いました。見た目の変化はありませんが、アップデートの説明文によると、「Intelプロセッサを搭載したMacコンピュータでBluetooth周辺機器に接続しているとスリープ中にバッテリーを使い切ってしまうことがある問題が修正」とありました。その他、セキュリティに関するアップデートがされているようです。

MacOS

MacOS-2



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨年末に届いた新型MacBook Pro 14インチですが、そういえば、まだGeekBench 5でベンチマークを取っていなかったなと思って、早速測定してみました。私は、新型MacBook Proの一番安いモデルを購入していますので、今まで使っていたM1 MacBook Airとどの程度差があるのかを確認しました。

新型MacBook Pro 14インチ(M1 Pro)

スクリーンショット 2022-01-08 18.22.20

MacBook Air (M1)

M1 MacBook Air Geekbench  2021-05-20 21.41.20

同じ8コアのM1とM1 Proですが、見ての通り、シングルコアでは差はほとんどありませんが、マルチコアではかなり差がつきましたね。ただ、普通に使っている分には、MacBook AirとMacBook Proでさを感じることはほとんどありませんでした。おそらく、動画編集など重い処理では差が出るのではないかと思います。でも、M1 MacBook Airでも十分高速です。私の使い方だと、MacBook Proはオーバースペックかもしれませんね。多分、ほとんどの方はMacBook Airで十分だと思います。と考えると、M1 MaxチップのMacBook Proは、仕事などで超重たい動画編集とかしない限り、差は出ないのではないかと思います。

私が新型MacBook Pro14インチにして良かったと思っているのは、内蔵スピーカーの音の良さ、ミニLEDディスプレイの綺麗さ、拡張端子の充実度でしょうか。処理速度はそれほど気にしていません。長く使えるMacBook Proだと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

年末に届いたMacBook Pro 14インチですが、やっぱりさすがApple、指紋認証の精度が高いですね。失敗したことがありません。WindowsパソコンのHP Spectre X360の指紋認証ですが、成功率が約2割程度、つまりほとんど失敗して、いつもパスコードを入力しています。HPのパソコンは、指紋認証の部分は専用で独立しています。MacBook Proは電源ボタンと兼用になっています。普通に考えると専用のセンサーの方が精度が高いように思いますが、とにかくHPのパソコンは失敗します。使っていて結構ストレスです。

HP Spectre X360の指紋センサーです。指紋専用になっています。

IMG_6153_compressed_2022_01_02_164626

MacBook Proの電源ボタン兼指紋センサーです。読み取り精度は抜群で、さすが「神は細部に宿る」を地でいっているAppleだけあります。

IMG_6152_compressed_2022_01_02_164626

細かい部分でもちゃんと快適に使えることって、大切なことだと思います。Apple製品には、作り手の強い想いが感じられますね。



↑このページのトップヘ