MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Macソフトウェア

こんにちは!Mac-BCL777です。

現在、YouTubeにアップする動画を作成・編集するのに使っているアプリは、M1 iPad Pro時代に購入した「LumaFusion」というアプリを使っています。Appleシリコンの「M1 Pro」を搭載するMacBook Proでも動作しますので、そのまま使っていますが、やっぱりiPad向けに作られたアプリなので、いろいろと不便な点も出てきました。

FinalCut Pro

ですので、Mac用の動画編集アプリ「FinalCut Pro」に切り替えようか考えています。Adobeのソフトも考えたんですが、Appleの「FinalCut Pro」は36,800円の買い切りで、Apple IDに紐付いて、複数のMacでも使えます。Adobeのソフトは、月額課金の悪魔のサブスク契約です。1年強、使うとあっという間に「FinalCut Pro」の金額を超えてしまいます。基本、Adobeのソフトは高いですので、やっぱり「FinalCut Pro」かなと思っています。あとは購入するタイミングですね。App Storeで購入すると、何の割引などの特典も使えません。クレカのポイントが付くくらいです。なので、Apple Giftカードが割引販売される時期に36,800円分購入して、App Storeで購入するのが良さそうです。タイミング的には、Appleがセールをやるタイミングですね。あと、楽天のApple認定ショップでも割引販売されているようですが、今の時期、0.5%しか割引がありません。なので、Appleのセール待ちにしたいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近見つけた面白い常駐アプリなんですが、「RunCat」というアプリを紹介します。MacBook Proで作業すると、その作業のCPU使用率に合わせて猫が走ります。猫以外のキャラクターも有償にはなりますが選ぶことができます。今まではCPU使用率が○○%という表示のものを使っていましたが、猫が走るアニメーションの方が面白いなあと思って使い始めました。最初はハムスターにしようかと思いましたが、ゲージを走るアニメーションで小さすぎてハムスターとはわからなかったので猫に落ち着きました。ちょっとした作業の後に猫を見て癒されようと思います。ちなみにWindows版もありますので、興味がある方は検索してみてください。

demo



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、MacBook ProにEvernoteのアップデート通知が来ていましたので、早速アップデートしました。今回はM1チップ搭載のMac向けの不具合が解消されているということですので、速攻でアップデートしました。使った感じは、よくわかりません(笑)。まあ、何かM1搭載Macで安定したのでしょう。

Evernote02



こんにちは!Mac-BCL777です。

Mac、Windowsで使っているChromeブラウザですが、Mac版のバージョンアップ通知が来ていましたので、早速バージョンアップしてみました。バージョンは97.0.4692.99だそうです。見た目の変化は分かりません。まあ、ブラウザは新しいバージョンにしておかないと、セキュリティ上で問題が出るかもしれませんから、バージョンアップしておかないといけないでしょうね。

Chrome



こんにちは!Mac-BCL777です。

愛用しているMacのブログエディタ「MarsEdit 4」のアップデート通知が来ましたので、早速アップデートしました。基本バグ修正がメインのアップデートのようです。アプリは最新版にしておくに限りますからね。多分、今回のアップデートで私は最後になると思います。昨日届いたiPad Proが今後のメイン端末になる予定ですので。今までありがとう「MarsEdit 4」、とても使いやすかったです。

MarsEdit



↑このページのトップヘ