MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhone

こんにちは!Mac-BCL777です。

iPhone 12 miniですが、最近、バッテリー持ちが悪いなあと思っていましたが、実際にバッテリー最大容量が94%に減っていました。昨年の11月末から使い始めましたので、8ヶ月の仕様で最大容量が6%も減っています。前のiPhone 11のときは、そんなに減りませんでしたけどね。やっぱり筐体が小さいので、バッテリー自体の容量も小さいので、すぐへたってくるんですかね。一応、バッテリーを保護する機能は働いているようで、80%しか充電されないこともあります。ということは、あまりこまめに充電しない方がいいのかもしれませんね。でも、iPhone 12 miniですが、バッテリーは1日は持っても、2日は無理です。私の場合、裏で勝手に動作するようなアプリは入れてませんので、どうしてバッテリーの消耗が大きいのかわかりません。しばらくは、できるだけ充電は30%以下になってから充電しようかと思います。

6AE6971F-198D-486A-B9DF-1EEF5395C061



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、目覚まし時計を購入した記事を書きましたが、その原因がこの「iPhone 5s ハマグリ」状態です。内蔵バッテリーが膨張して、ボディーに隙間が空き、液晶のバックライトが漏れています。ずっと、ベットの横に置いて電源ケーブルをつなぎっぱなしで目覚まし時計代わりに使っていました。電源ケーブルをつなぎっぱなしというのが悪かったのでしょうね。バッテリー膨張は危ないので、この iPhone 5sは廃棄するつもりです。皆さんも電源ケーブル繋ぎっぱなしにはお気をつけて。

31680C90-42C2-4614-ABEB-4275E951E400



こんにちは!Mac-BCL777です。

以前、AirTagが便利だということで、二つ目を購入したという記事を書きましたが、AirTagだけ先週届いて、AirTagを入れるキーリングが届いていませんでした。で、やっと昨日届きましたので、その開封とAirTagをキーリングに取り付ける動画を作成し、YouTubeにアップしました。興味がある方は、見てやってください。




こんにちは!Mac-BCL777です。

二つ目のAirTagが届きましたので、開封の儀&設定を行いました。一つ目はカミさんの鍵につけていますが、今回は、私の社員証、IC定期券の入ったパスケースにつけることにしています。最近は情報セキュリティとかが会社でもうるさくて、社員証を紛失すると大変なので、AirTagをつけることにしました。ただ、AirTag本体は届いたのですが、それを入れるキーリングは来週届くことになっているので、しばらくは自宅待機です。AirTagがついていると、もし紛失してもiPhoneで場所がわかりますので、便利かなと思っての購入です。ただ、AirTagのことを知っている人がパスケースを盗んだりすると、多分電池を抜きますよね。なので、100%見つけられるとは限りませんね。気をつけたいとは思います。今回は開封の儀&AirTag設定を動画にしましたので、時間がある方はご覧ください。




こんにちは!Mac-BCL777です。

4月30日の発売と同時に購入したAppleの紛失防止タグのAirTag。1つ目はカミさんの鍵に付けてみました。なかなか使い勝手は良好なので、私の分も追加購入することにしました。と言うことで、もう1つAirTagを購入。AirTagのカバーになるキーホルダーもBelkin製のものを購入しました。このAirTagは紛失すると困る「社員証」「IC定期券」を入れているパスケースにつける予定です。AirTagは売れているようで、20日頃の納品予定です。これで、もし紛失してもiPhone 12 miniで簡単に位置が確認できます。会社もセキュリティ対策がうるさいので、AirTagを付けておけば、安心できると思います。

AirTag



↑このページのトップヘ