MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhone

こんにちは!Mac-BCL777です。

iPhone、Androidスマホ、折りたたみキーボードなど、端子の違うケーブルを複数本持つのはめんどくさいですよね。ということで、3種類の端子を持ったケーブルを購入しました。Lightning端子、USB-C端子、Micro-USB端子を1本で賄えます。なかなか便利です。しかも巻き取り式なので、ケーブルが絡みません。ということで、カバンの中にUSB-AのACアダプタと一緒に入れて持ち歩いています。欲を言えば、USB-AがUSB-C端子だったらさらに良かったのですがねぇ。まあAmazonで安かったので、、良しとしています。

パッケージはこんな感じ。簡素ですね。

20220508_115308

出力側が3本になっています。

20220508_115339

Lightning端子、USB-C端子、Micro-USB端子があります。このケーブルのおかげで、iPhone 13 Pro、Galaxy Z Fold 3、折りたたみキーボードが全て充電できます。持ってるだけで安心というわけです。

20220508_115352

Amazonで1,299円のところ、クーポンが使えたので、私は1,093円(税込、送料込)で購入できました。興味がある方は以下のリンクからどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

iOS 15.4.1のアップデート通知がiPhone 13 Proに届いていたので、早速アップデートしました。アップデート内容はほぼバグフィックスのようです。あと、iPhoneでのバッテリー消耗問題も解決するそうです。私のiPhone 13 Proでは、特にバッテリーの消耗が激しいという現象はありませんでしたけどね。まあ、保険みたいなものでしょう。

IMG_6881



こんにちは!Mac-BCL777です。

会社でスマホを充電する充電台はすでに持っているのですが、7.5W対応のものなので、iPhone 13 ProやGalaxy Z Fold 3の急速充電に対応しません。iPhoneは充電完了までの時間が表示されなかったので、今まで気にしませんでしたが、Galaxy Z Fold 3は、充電完了までの時間が表示されます。その時に「3時間」とか出ると、えーっとなってしまうので、20WのMagSafe対応の急速充電台を購入しました。自宅で試してみましたが、本当に20W出ているのかはわかりませんが、確かにGalaxy Z Fold 3に表示される時間は短くなった気がします。なので、会社に常備することにします。やっぱり7.5Wと20Wでは違いますからね。充電時間は短い方がいいです。実は自宅では100W ACアダプタに有線接続してGalaxy Z Fold 3を充電していますが、超急速充電モードになって、めちゃくちゃ早いです。バッテリー残量20%から充電完了まで1時間で充電できます。なので、自宅でGalaxy Z Fold 3を充電するときは、USB-C接続で有線充電することが多いですね。とりあえず、今日から会社のバックアップ充電用に置いておきます。

ちなみにブランド名は「DiTouch」という知らないメーカーです。Ankerとかなら安心なんですけど、安いですからね。私はタイムセールで1,769円で購入しました。しかも20WのACアダプタ付きです。激安です。Apple純正のMagSafe充電台だと、ACアダプタなしで4,950円ですから、購入時は考えますよね。

というわけでパッケージはこんな感じです。商品名の印刷もありません。

IMG_6888_0_compressed_2022_04_03_191350

同梱物もシンプルです。20W ACアダプターとMagSafe対応充電台だけです。ただ、MagSafe充電台とはいえ、Apple純正ではないのでiPhoneを載せてもMagSafeマークは出ません。

IMG_6889_1_compressed_2022_04_03_191350

興味がある方は以下のリンクからどうぞ。タイムセールは終わっていますので、私が購入した時とは価格が違っています。




こんにちは!Mac-BCL777です。

マスクしていてもiPhoneのロックが解除できると鳴り物入りで登場したiOS 15.4ですが、最初はロック解除できたのですが、だんだん失敗し始めて、今は失敗する方が多くなった気がします。iPhoneも素直に指紋認証と顔認証の両方をつければいいと思うんですよね。iPad miniとか指紋認証なんですけど、逆だと思うんですよね。iPad miniは自宅で使うのでマスクはしていないことが多いので顔認証でも良い。iPhoneは外で使うことが多いので、指紋認証があった方がいい。Appleは頑なに顔認証ひとつしか搭載しません。iPad miniやMacBook Air、Proと同じ電源ボタンで指紋認証搭載しているのですから、絶対にできるはず。どうして両方搭載しないのか?合理的な説明をしてほしいものです。

iOS-15.4-Store-General-Feature-1-e1644458964841



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、iPhone 13 ProにiOS 15.4のアップデート通知が来ていたので、早速アップデートしました。アップデートした理由は、Apple Watchを着けていなくてもマスクをした状態でFace IDのロック解除ができるからです。アップデートすると、再度、顔認証の登録をしますが、登録を済ませると、見事、Apple Watchをしていなくても、マスクをしたままロックの解除ができました。認証速度も速くて便利だと思います。ただ、対応するのはiPhone 12以降になります。iPhone Xとか11は対応していません。私はiPhone 13 Proなので、便利にロック解除できます。iPhone 12以降をお使いの方は、是非アップデートしてください。きっと便利になるはずです。

tmp_compressed_2022_03_15_210103



↑このページのトップヘ