MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhone本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

iOS 15.4.1のアップデート通知がiPhone 13 Proに届いていたので、早速アップデートしました。アップデート内容はほぼバグフィックスのようです。あと、iPhoneでのバッテリー消耗問題も解決するそうです。私のiPhone 13 Proでは、特にバッテリーの消耗が激しいという現象はありませんでしたけどね。まあ、保険みたいなものでしょう。

IMG_6881



こんにちは!Mac-BCL777です。

マスクしていてもiPhoneのロックが解除できると鳴り物入りで登場したiOS 15.4ですが、最初はロック解除できたのですが、だんだん失敗し始めて、今は失敗する方が多くなった気がします。iPhoneも素直に指紋認証と顔認証の両方をつければいいと思うんですよね。iPad miniとか指紋認証なんですけど、逆だと思うんですよね。iPad miniは自宅で使うのでマスクはしていないことが多いので顔認証でも良い。iPhoneは外で使うことが多いので、指紋認証があった方がいい。Appleは頑なに顔認証ひとつしか搭載しません。iPad miniやMacBook Air、Proと同じ電源ボタンで指紋認証搭載しているのですから、絶対にできるはず。どうして両方搭載しないのか?合理的な説明をしてほしいものです。

iOS-15.4-Store-General-Feature-1-e1644458964841



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、iPhone 13 ProにiOS 15.4のアップデート通知が来ていたので、早速アップデートしました。アップデートした理由は、Apple Watchを着けていなくてもマスクをした状態でFace IDのロック解除ができるからです。アップデートすると、再度、顔認証の登録をしますが、登録を済ませると、見事、Apple Watchをしていなくても、マスクをしたままロックの解除ができました。認証速度も速くて便利だと思います。ただ、対応するのはiPhone 12以降になります。iPhone Xとか11は対応していません。私はiPhone 13 Proなので、便利にロック解除できます。iPhone 12以降をお使いの方は、是非アップデートしてください。きっと便利になるはずです。

tmp_compressed_2022_03_15_210103



こんにちは!Mac-BCL777です。

つい2週間ほど前にiPhone 13 ProのOSをiOS 15.3にアップデートしたばかりなのに、もうiOS 15.3.1のアップデート通知が来ました。重要なセキュリティアップデートがあるみたいですね。とりあえずiCloudにバックアップを取ってからアップデートしました。最近、Apple Watchをそうですが、アップデートが多いような気がします。まあ、OSは最新にすべきでしょうから、すぐにアップデートすべきでしょうね。とりあえず安心です。

IMG_6505



こんにちは!Mac-BCL777です。

iOS 15.3のアップデート通知が来ましたので、早速アップデートしました。ですが、このiOS15.3は、バグ修正がメインのアップデートのようですね。使い勝手の変わりませんでした。噂では、次のアップデートiOS 15.4になると、Apple Watchを着けていなくても、Face IDの解除ができるようになるそうなので、そちらのリリースが楽しみですね。ただし、Apple WatchなしでFace IDが解除できるのは、iPhone 12以降の機種に限定されるそうです。私はiPhone 13 Proなので、早くiOS 15.4をリリースしてほしいなあと思っています。パブリックベータ版を入れることも可能ですが、なんとなく正式リリースでないと安心できません。急がなくても待っていればリリースされますからね。

IMG_6414_0_compressed_2022_01_31_210831



↑このページのトップヘ