MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhoneソフトウェア

こんにちは!Mac-BCL777です。

皆さんは、自分のスケジュール管理やタスク管理などをどうやって管理していますか?私も色々と試してきましたが、なかなかいい方法が見つからなくて、今までに紙のスケジュール帳やスマホなどを試してきましたが、なかなかいい管理方法が見つけられませんでした。紙のスケジュール帳は手元に持っていれば、すぐにアクセスできるのですが、最初はこまめに記入していたりしたんですけど、そのうちめんどくさくなって、持ち歩かなくなったり、変更の記入が結構困ったりして、長続きしませんでした。で、iPhoneでの管理を試みましたが、スケジュール管理やタスク管理はiOS標準のアプリでは見づらくて、じゃあサードパーティのアプリとか探したんですが、今度は多機能なんですが、私には使いこなせなくなったり、月額や年額課金で維持費がかかるので、もったいないなあと思ったりして、長続きしませんでした。スマホはいつも持ち歩いているので、私の場合はスマホで管理するのがいいかなと思っているのですが、アプリだといちいち起動しないといけないので、それもめんどくさい。ではどうしたものかと思ったら、iOS14からウィジットがホーム画面に表示できるようになったので、ウィジットで表示できて、シンプルな操作でスケジュールやタスクが確認できるようになって、やっと落ち着いた感じになりました。

ということで、今の私のiPhone 12 miniのホーム画面です。一週間のスケジュールとやらないといけないタスク、思いついたメモなどをホーム画面に表示できるようにしました。簡単なことしかできませんが、操作が単純でないと、私の場合は続かないんですよね。

IMG 4520

使っているウィジットですが、一番上に表示されている一週間のカレンダーは、WidgetCalenderというサードパーティの有料ソフトです。有料ですが、買い切りの250円と安かったので、このアプリにしました。サブスクの多機能なアプリは、維持費もずっとかかるし、私には使いこなせませんでしたので、これがいいかなと思って使っています。表示は「当日表示」「一週間表示」「一ヶ月表示」から選べます。欠点は次週のスケジュールが見たいときに、ウィジットでは週を進めることができません。また、入力もアプリが起動してから、追加のタップをしてからの入力になるので、結構手間なんですが、買い切りなことと、見ることが私にとっては優先だったので、このアプリで落ち着いています。スケジュールの入力は、別のアプリのYahooカレンダーを使っています。このアプリは無料なんですが、スケジュールの入力が簡単でいいのと、翌月とか前月のスケジュール確認で簡単に切り替えできるので、ホーム画面のウィジットアプリの補完として使っています。この二つのアプリでまあまあ便利になった感じです。

2番目に表示されているタスク管理のウィジットですが、ToDoアプリでいいものが見つからなくて、というか買い切りでも価格が高かったことと、サブスクばかりだったので、とりあえずiOS標準のリマインダーアプリをウィジット表示させて使っています。私の場合、必要なタスクが単純に確認できればいいので、iOS標準のリマインダーで十分かなということで使っています。

右下に表示しているウィジットはiOS標準のメモです。私は、思いついたことを忘れないように、iPhoneのメモに記録する習慣がありますので、メモのウィジットを表示しています。

ということで、ここ数ヶ月はこの表示で落ち着いています。私はどうも紙のスケジュール帳は合わないようですので、iPhoneで一元管理しています。



こんにちは!Mac-BCL777です。

今更ですが、iOS 14からデフォルトのブラウザアプリ、メールアプリが変更できるようになりました。つい最近まで、私自身気がついていなかったので、記録するつもりで記事に書きます。特にメールアプリはGmailを使いたいですよね。

まず、デフォルトブラウザアプリの変更方法ですが、ここではAppleの標準ブラウザアプリ「Safari」から「Chrome」に変更する手順です。

iOSの設定アプリから、「Chrome」を表示し、「デフォルトのブラウザApp」を選択します。

IMG 4512

あとは、「Chrome」にチェックを入れれば完了です。

IMG 4513

次にAppleのデフォルトメールアプリの変更方法です。Apple標準の「メール」アプリから「Gmail」アプリに変更する方法です。

iOSの設定アプリから、「Gmail」を表示し、「デフォルトのメールApp」を選択します。

IMG 4514

あとは、「Gmail」にチェックを入れれば完了です。

IMG 4515

Apple標準のSafariやメールアプリって、いまいち使いにくいですよね。iOS 14からは、デフォルトブラウザ、メールアプリが変更できますので、興味のある方は、一度お試しください。



こんにちは!Mac-BCL777です。

いつか使うかもしれないと思ってiPhone 12 miniにインストールしていた「Office 365」を削除しました。理由は簡単。PCやMacで作ったOfficeファイルが開けるのはいいんですが、所詮簡易版のOfficeですね。パソコンとは同じように表示されないし、ファイルサイズが大きいと重くて使えないし、Excelなんて、表示が小さいし、スクロールや表示倍率を大きくしたくても思う拡大率にならないし、使えないので削除しました。ストレージ使用量も減らせますしね。OneDriveはどうしようかと思いましたが、iPhoneとパソコンで共有したいファイルって、そんなにないし、削除しました。そもそもOfficeファイルをiPhone 12 miniの小さな画面で見る気が起こりませんよね。そんなわけで気分的にもスッキリしました。

IMG 4367



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにiPhoneアプリ「VU Radio」でNonstop CASIOPEAを聞きました。のインターネットラジオアプリですが、音楽番組専門のようで、私の好きなフュージョンやSmooth Jazzの局が多いのが特徴です。

見た目もHi-Fiオーディオのように、レベルメーターがあるので、見ていて楽しいです。いつもノイズの多い短波放送を聞いているので、耳休めにはちょうどいいです。iPhoneおすすめのアプリです。

IMG 3460



こんにちは!Mac-BCL777です。

MacRumorsによると、Appleは現地時間の11月6日、開発者向けにiOS13.3、iPadOS13.3のPublic Beta 1を公開しました。

Public Beta 1のアップデートでは、マルチタスクが機能せずにアプリが再起動する問題が修正されました。また、AppleがiOS13のリリースのときに「今年の秋に使えるようになる」と案内していた「通信の制限」機能が、「スクリーンタイム」に追加されています。「設定」アプリの「スクリーンタイム」で「通信の制限」を選択すると、子どもたちが休止時間中や一日を通じて連絡を取り合える相手を管理することができます。細かいですが、修正が入っているようですね。

IOS13 3



↑このページのトップヘ