MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhoneソフトウェア

こんにちは!Mac-BCL777です。

会議とかで自度的に文字起こしができたらなあと思いまして、iPhone、Apple Watchアプリ「Just Press Record」を使ってみました。録音された内容から文字起こししてくれます。便利かなと思って購入してみましたが、正直、文字起こしに時間がかかるし、Googleのアプリに比べると、あまり正確ではないですね。一番辛いのは文字起こしに結構時間がかかることですね。すぐに変換できるなら良いですが、会議とかは最低でも30分ぐらいかかりますので、テキストファイルに変換するのも、同じくらい時間がかかります。使うなら、自分のプログ記事とか書くときの音声入力機能がわりに使う感じですかね。良い点もありますよ。話す人の口癖とか、滑舌の良さとかがわかります。完璧なアプリではありませんが、用途を考えて使えば使えるかも・・と思っていますが、使わない気もします。とにかく会議の文字起こしには使えません。

Just Press Record



こんにちは!Mac-BCL777です。

以前からiPhone 12 miniのSafariでWebページを見ていると、うっとしい広告が増えたなあと思っていました。実際、私のブログでもスマホ向けのページは広告がいっぱいで、私の書いた記事がとても見づらくなっていました。ということで「AdLock」という広告ブロックをするアプリを入れてみました。すると、見事に広告がなくなりました。とても見やすくなりました。一部の機能は有料ですが、ふつうにSafariでWebページを見る分には無料です。私の使い方では無料版で十分に使えます。こんなにきれいに広告を見なくて済むなら、もっと早く入れておくべきでした。結構おススメだと思います。

「AdLock」を入れて、広告ブロックを設定して表示してみました。広告がなくなって、とても見やすくなりました。

AdLock-02

「AdLock」を入れる前はこんな感じでした。広告が大きくて、記事がどこにあるのかわかりにくいですね。っていうか、ほとんど広告しか見えません。

AdLock-01

これが無料で使えるのはいいですね。皆さんもiPhoneでしたら、一度お試しください。画期的に見やすくなりますよ。



こんにちは!Mac-BCL777です。

皆さんは、自分のスケジュール管理やタスク管理などをどうやって管理していますか?私も色々と試してきましたが、なかなかいい方法が見つからなくて、今までに紙のスケジュール帳やスマホなどを試してきましたが、なかなかいい管理方法が見つけられませんでした。紙のスケジュール帳は手元に持っていれば、すぐにアクセスできるのですが、最初はこまめに記入していたりしたんですけど、そのうちめんどくさくなって、持ち歩かなくなったり、変更の記入が結構困ったりして、長続きしませんでした。で、iPhoneでの管理を試みましたが、スケジュール管理やタスク管理はiOS標準のアプリでは見づらくて、じゃあサードパーティのアプリとか探したんですが、今度は多機能なんですが、私には使いこなせなくなったり、月額や年額課金で維持費がかかるので、もったいないなあと思ったりして、長続きしませんでした。スマホはいつも持ち歩いているので、私の場合はスマホで管理するのがいいかなと思っているのですが、アプリだといちいち起動しないといけないので、それもめんどくさい。ではどうしたものかと思ったら、iOS14からウィジットがホーム画面に表示できるようになったので、ウィジットで表示できて、シンプルな操作でスケジュールやタスクが確認できるようになって、やっと落ち着いた感じになりました。

ということで、今の私のiPhone 12 miniのホーム画面です。一週間のスケジュールとやらないといけないタスク、思いついたメモなどをホーム画面に表示できるようにしました。簡単なことしかできませんが、操作が単純でないと、私の場合は続かないんですよね。

IMG 4520

使っているウィジットですが、一番上に表示されている一週間のカレンダーは、WidgetCalenderというサードパーティの有料ソフトです。有料ですが、買い切りの250円と安かったので、このアプリにしました。サブスクの多機能なアプリは、維持費もずっとかかるし、私には使いこなせませんでしたので、これがいいかなと思って使っています。表示は「当日表示」「一週間表示」「一ヶ月表示」から選べます。欠点は次週のスケジュールが見たいときに、ウィジットでは週を進めることができません。また、入力もアプリが起動してから、追加のタップをしてからの入力になるので、結構手間なんですが、買い切りなことと、見ることが私にとっては優先だったので、このアプリで落ち着いています。スケジュールの入力は、別のアプリのYahooカレンダーを使っています。このアプリは無料なんですが、スケジュールの入力が簡単でいいのと、翌月とか前月のスケジュール確認で簡単に切り替えできるので、ホーム画面のウィジットアプリの補完として使っています。この二つのアプリでまあまあ便利になった感じです。

2番目に表示されているタスク管理のウィジットですが、ToDoアプリでいいものが見つからなくて、というか買い切りでも価格が高かったことと、サブスクばかりだったので、とりあえずiOS標準のリマインダーアプリをウィジット表示させて使っています。私の場合、必要なタスクが単純に確認できればいいので、iOS標準のリマインダーで十分かなということで使っています。

右下に表示しているウィジットはiOS標準のメモです。私は、思いついたことを忘れないように、iPhoneのメモに記録する習慣がありますので、メモのウィジットを表示しています。

ということで、ここ数ヶ月はこの表示で落ち着いています。私はどうも紙のスケジュール帳は合わないようですので、iPhoneで一元管理しています。



こんにちは!Mac-BCL777です。

今更ですが、iOS 14からデフォルトのブラウザアプリ、メールアプリが変更できるようになりました。つい最近まで、私自身気がついていなかったので、記録するつもりで記事に書きます。特にメールアプリはGmailを使いたいですよね。

まず、デフォルトブラウザアプリの変更方法ですが、ここではAppleの標準ブラウザアプリ「Safari」から「Chrome」に変更する手順です。

iOSの設定アプリから、「Chrome」を表示し、「デフォルトのブラウザApp」を選択します。

IMG 4512

あとは、「Chrome」にチェックを入れれば完了です。

IMG 4513

次にAppleのデフォルトメールアプリの変更方法です。Apple標準の「メール」アプリから「Gmail」アプリに変更する方法です。

iOSの設定アプリから、「Gmail」を表示し、「デフォルトのメールApp」を選択します。

IMG 4514

あとは、「Gmail」にチェックを入れれば完了です。

IMG 4515

Apple標準のSafariやメールアプリって、いまいち使いにくいですよね。iOS 14からは、デフォルトブラウザ、メールアプリが変更できますので、興味のある方は、一度お試しください。



こんにちは!Mac-BCL777です。

いつか使うかもしれないと思ってiPhone 12 miniにインストールしていた「Office 365」を削除しました。理由は簡単。PCやMacで作ったOfficeファイルが開けるのはいいんですが、所詮簡易版のOfficeですね。パソコンとは同じように表示されないし、ファイルサイズが大きいと重くて使えないし、Excelなんて、表示が小さいし、スクロールや表示倍率を大きくしたくても思う拡大率にならないし、使えないので削除しました。ストレージ使用量も減らせますしね。OneDriveはどうしようかと思いましたが、iPhoneとパソコンで共有したいファイルって、そんなにないし、削除しました。そもそもOfficeファイルをiPhone 12 miniの小さな画面で見る気が起こりませんよね。そんなわけで気分的にもスッキリしました。

IMG 4367



↑このページのトップヘ