MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Windows PC

こんにちは!Mac-BCL777です。

購入してからずっと指紋認証の精度が悪かったHPのWindows PCでしたが、ここ最近、急に指紋認証が失敗しなくなりました。特に指の当て方を変えたわけでもないのですが、一体何がきっかけでHP Windows PCが覚醒したのかはわかりません。まあ、便利になったので、不満はありません。このままの指紋認証精度を保って欲しいなあと思います。

20220924_154935



こんにちは!Mac-BCL777です。

Windows パソコンで使っているマウスの調子がおかしくなりました。クリックしても反応が鈍く、複数回クリックしないといけなくなり、使っていてとてもストレスが溜まるので、同じマウスを買い直しました。というのは、故障したのを除けば、とても使いやすくて気に入っていたからです。LOGICOOL PEBBLE M350というマウスです。会社のパソコンでも使っているくらい気に入っています。でも、今回買い替えてびっくり、私が以前購入したときは、2300円くらいでしたが、今は3000円ほどします。人気があるのかな?値段より使い心地を優先したいので、そのままポチりました。

ということで、パッケージはこんな感じ。今回はグラファイトをやめて、ブルーにしました。というのは、在宅勤務のときに、会社のパソコン用のマウスと間違えそうなので。

20220914_101517

20220914_101530

内容物は、マウス本体、電池、保証書、取説です。

20220914_101742

薄型でクリック音も静か、スクロールホイールも静かで使いやすいです。

20220914_101755

地味にBluetoothと無線LANの両方に対応しています。これが便利だったりします。

20220914_101810

ということで、いつもの使い勝手のマウスが戻ってきました。やっぱり使い慣れているマウスがいいですよ。私は今回もAmazonで購入しました。興味がある方は、以下のリンクからどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

IC-7300で使うためにSDカードを購入しました。Windows PCのSDカードスロットがMicro SDカード対応のため、購入したのは64GBのMicro SDカード+標準のSDカードアダプタのものを購入しました。これでIC-7300のデータがMacBook Proだけでなく、Windows PCでも読み込むことが可能になりました。HPのWindows PCは薄くて軽いPCなので、標準サイズのSDカードを採用しなかったのでしょうね。アダプタを使うと、どうしても書き込みが遅くなるので、できれば使いたくなかったですが、IC-7300とのデータ交換では、そんなに高速なデータ転送の必要はありませんので、まあ良しとします。

ちなみに注意点として、IC-7300はSDカードのフォーマットがexFATだと読めませんし、フォーマットもできません。なので、パソコンでFAT32形式にフォーマットしてから使いましょう。

20220827_062434



こんにちは!Mac-BCL777です。

私のBCL&アマチュア無線用のWindows PC、HP Spectre X360ですが、今までは指紋認証の精度が悪くて、ずっとパスワード入力でログインしていましたが、最近急に指紋認証の精度が上がりました。なぜかはわかりませんが、なんだか急に覚醒した感じです。今までの指紋認証の成功率は2割程度でしたが、今は8割くらいになりました。これなら使う気になりますね。とはいえ、MacBook Proはほとんど失敗しませんから、それに比べるとまだまだですけどね。何にしても指紋認証が使えるようになったので良しとします。

20220808_194549



こんにちは!Mac-BCL777です。

evernote-og

私はメインパソコンが14インチMacBook Proで、BCLと無線で使っているサブパソコンがWindows 11をインストールしたHP Spectre X360 13を使っています。どちらのパソコンにも有料版のEvernoteを入れて使っています。で、使っていて思うのですが、Windows版のEvernoteはイケテナイです。使っていてイライラします。というのは、新規ノートを作成して、文字入力していると、数文字入力するとカーソルが飛んで文字入力できなくなります。100%発生する現象です。どうもWindows版のEvernoteは、新規ノートを作成して何か操作をすると、何か画面を再描写しているようで、そのためにカーソルが行方不明になります。文章の入力中に起こるので、とても鬱陶しいです。Mac版では発生しません。Windows版のバグだと思いますが、世の中のWindowsユーザーでは発生していないのでしょうか?新規ノートを作成して文字入力するとカーソルが行方不明になるなんて、あり得ません。ちゃんとテストしているのか?無料で使っているなら、まだ我慢できますが、年払いでお金を払っていますからね。サブスクサービスでこの品質は本当にあり得ないです。実はEvernoteですが、バージョンアップするたびに使いにくくなっていきます。他にいいアプリがあれば乗り換えたいのですが、私の場合MacとWindowsでデータ共有したいので、なかなかいいアプリがありません。一時期OneNoteを使ってみたのですが、私にはしっくりこなくてEvernoteを使い続けています。本当にお金をとってこの品質はあり得ません。昔からそうですが、EvernoteってMac版の方が使いやすいし、新機能もMac版からだったりします。PerseusがMacで動けば、Windowsパソコンなんて捨ててもいいのですが、BCLと無線のアプリがWindowsなんですよねぇ・・。我慢して使うしかないですね。



↑このページのトップヘ