MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Windows PC本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

購入してからずっと指紋認証の精度が悪かったHPのWindows PCでしたが、ここ最近、急に指紋認証が失敗しなくなりました。特に指の当て方を変えたわけでもないのですが、一体何がきっかけでHP Windows PCが覚醒したのかはわかりません。まあ、便利になったので、不満はありません。このままの指紋認証精度を保って欲しいなあと思います。

20220924_154935



こんにちは!Mac-BCL777です。

私のBCL&アマチュア無線用のWindows PC、HP Spectre X360ですが、今までは指紋認証の精度が悪くて、ずっとパスワード入力でログインしていましたが、最近急に指紋認証の精度が上がりました。なぜかはわかりませんが、なんだか急に覚醒した感じです。今までの指紋認証の成功率は2割程度でしたが、今は8割くらいになりました。これなら使う気になりますね。とはいえ、MacBook Proはほとんど失敗しませんから、それに比べるとまだまだですけどね。何にしても指紋認証が使えるようになったので良しとします。

20220808_194549



こんにちは!Mac-BCL777です。

 HP Spectre

私はWindows PCにHP Spectre X360 13という折りたたむとタブレットモードにもなるPCを持っています。タブレットモードになりますので、純正で手書き入力できるペンも付属していますが、ほとんど使ったことがありません。それはなぜか?理由は簡単です。「不便」だからです。

「不便」な理由を挙げると、
  1. PCを折りたたむのがめんどくさい
  2. 手書き入力するアプリの起動が遅い!iPadやGalaxyなら即起動して手書き入力できる。
  3. そもそもキーボードが付いているので、ペンで手書きする意味がわからない。
  4. Windows OSは、手書きやタッチ操作に向いていない
です。

やっぱりアプリの起動が遅くて手書きする気にならないんですよねぇ・・。

MacBookが頑なにタッチ入力に対応しない理由は、iPadやiPhoneほど、アプリの起動が速くないし、キーボードが付いているからなんだと思うんですよね。なのにWindowsはタブレットにもなりますよ的なOSを作ってしまって、使いづらいOSになってしまっています。Windows 8以降、どんどん改悪されて行っています。Windowsはパソコンなんですから、Windows 7の使い勝手を発展させていけば良かったと思いますね。

そんなわけで、私はWindowsで手書きすることは、今後もないでしょう。



こんにちは!Mac-BCL777です。

BCL用に使っているWindowsパソコンをWindows10から11にアップグレードしました。その後回復ディスクを作成していなかったので、作成を行いました。手順は簡単だったんですが、32GB USBメモリで作成をしたところ、2時間以上、3時間近くかかりました。ちょっと時間がかかりすぎですね。おそらくUSBメモリに作ったからだと思います。外付けSSDを指定すればもっと早く作成できたと思います。でも、回復ディスクが作成できましたので、再インストールも安心ですね。しかし、MacOSのように、もっと簡単にできないものですかね。

Kaifuku



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、WindowsパソコンのHP Spectre x360を起動したら、いきなり「Windows 11へのアップグレードの準備ができました」という通知が来ました。今なら無料とのことですが、今使っているBCL関係のソフトが動作するのかわからないので、アップグレードはちょっと様子見ですかね。でも、本当は早くWindows 11が使いたいのですがね・・。

9B7EE076-F2E9-4D77-999C-E4A9B882CD48



↑このページのトップヘ