MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Windows PC本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

 HP Spectre

私はWindows PCにHP Spectre X360 13という折りたたむとタブレットモードにもなるPCを持っています。タブレットモードになりますので、純正で手書き入力できるペンも付属していますが、ほとんど使ったことがありません。それはなぜか?理由は簡単です。「不便」だからです。

「不便」な理由を挙げると、
  1. PCを折りたたむのがめんどくさい
  2. 手書き入力するアプリの起動が遅い!iPadやGalaxyなら即起動して手書き入力できる。
  3. そもそもキーボードが付いているので、ペンで手書きする意味がわからない。
  4. Windows OSは、手書きやタッチ操作に向いていない
です。

やっぱりアプリの起動が遅くて手書きする気にならないんですよねぇ・・。

MacBookが頑なにタッチ入力に対応しない理由は、iPadやiPhoneほど、アプリの起動が速くないし、キーボードが付いているからなんだと思うんですよね。なのにWindowsはタブレットにもなりますよ的なOSを作ってしまって、使いづらいOSになってしまっています。Windows 8以降、どんどん改悪されて行っています。Windowsはパソコンなんですから、Windows 7の使い勝手を発展させていけば良かったと思いますね。

そんなわけで、私はWindowsで手書きすることは、今後もないでしょう。



こんにちは!Mac-BCL777です。

BCL用に使っているWindowsパソコンをWindows10から11にアップグレードしました。その後回復ディスクを作成していなかったので、作成を行いました。手順は簡単だったんですが、32GB USBメモリで作成をしたところ、2時間以上、3時間近くかかりました。ちょっと時間がかかりすぎですね。おそらくUSBメモリに作ったからだと思います。外付けSSDを指定すればもっと早く作成できたと思います。でも、回復ディスクが作成できましたので、再インストールも安心ですね。しかし、MacOSのように、もっと簡単にできないものですかね。

Kaifuku



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、WindowsパソコンのHP Spectre x360を起動したら、いきなり「Windows 11へのアップグレードの準備ができました」という通知が来ました。今なら無料とのことですが、今使っているBCL関係のソフトが動作するのかわからないので、アップグレードはちょっと様子見ですかね。でも、本当は早くWindows 11が使いたいのですがね・・。

9B7EE076-F2E9-4D77-999C-E4A9B882CD48



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、Windows PCのHP Spectre X360の再インストールをしてからですが、指紋認証の精度がなぜか良くなりまして、一発で認証してくれます。以前は、何度指紋センサーに乗せてもダメで、結局、パスワード入力していました。再インストールはめんどくさかったですけど、結果として快適に使えるようになりました。やっぱりこのご時世、指紋認証がいいですね。Appleは頑なに顔認証のみなので、iPhone、iPad Pro共に面倒です。iPhone 13でも顔認証しかありませんね。Appleは余分な機能はつけない、Apple Watchがあればマスクしていてもロック解除できるということなんでしょうね。でも、iPadはダメですから、指紋認証つけてほしいですね。そういえば、今年は珍しく、新型iPhone、Apple Watchに興味が惹かれませんでした。事前に流れていたリーク情報が、iPhone 12やApple Watch 6と何が違うの?みたいなこともありましたので、購買意欲をそそられませんでした。

AA2088CD-C6A9-4550-9827-FFA689041865



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、Windows PCのHP Spectre X360の調子がおかしくなり、結局、再インストールを行いました。Windows PCの再インストールは年々めんどくさくなりますね。マイクロソフトの方針なのでしょうけど、ローカルアカウントでの運用は、基本的に無くしていく方針のようで、ホームディレクトリなどは全てOneDriveと連携しないといけないようです。リストアに時間もかかりますし、MacBookのようにスマートには行きません。Windows Updateもとても時間がかかるし、もう2度とやりたくないですね。やっぱり、ハードとソフトの両方を作っているAppleのようにスマートにはいかないようです。

4FC6AEA2-544C-4EE9-9632-BC91CDB412A4



↑このページのトップヘ