MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Android

こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、Galaxy Z Fold 3で充電しながらUSB-Cイヤフォンが使える二股ケーブルを購入しました。どうして有線のUSB-Cイヤフォンなのかというと、GalaxyにはFMチューナーが内蔵されていて、FMチューナーを使うためにはUSB-Cの有線イヤフォンが必要だからです。あと充電しながら聴きたいなと思っていたからです。で、Amazonから届きましたので、早速使ってみると、イヤフォンが使えないだけでなく、USB-Cでの充電もできませんでした。こりゃだめだと思って、早速返品の手続きをして、昨日、ヤマト運輸に引き渡してきました。Amazonって、商品にもよるのですが、返品の手続きをすると、ヤマト運輸の営業所で使える二次元バーコードがメールで送られてきます。なので、自宅近くのヤマト運輸に持ち込みました。不良品をつかまされたのは残念ですが、Amazonは返品が簡単にできますからね。これが楽天とかPayPayモール、Yahooショッピングだと、ストアと直接交渉したり、返品条件が厳しかったりで、なかなかめんどくさいんですよね。本当にAmazonは返品が簡単で良いです。もう一度同じものを購入するかですが、ちょっと気分的に乗らないので、止めることにします。

IMG_7008_0_compressed_2022_05_14_211908

IMG_7009_1_compressed_2022_05_14_211908



こんにちは!Mac-BCL777です。

iPhone、Androidスマホ、折りたたみキーボードなど、端子の違うケーブルを複数本持つのはめんどくさいですよね。ということで、3種類の端子を持ったケーブルを購入しました。Lightning端子、USB-C端子、Micro-USB端子を1本で賄えます。なかなか便利です。しかも巻き取り式なので、ケーブルが絡みません。ということで、カバンの中にUSB-AのACアダプタと一緒に入れて持ち歩いています。欲を言えば、USB-AがUSB-C端子だったらさらに良かったのですがねぇ。まあAmazonで安かったので、、良しとしています。

パッケージはこんな感じ。簡素ですね。

20220508_115308

出力側が3本になっています。

20220508_115339

Lightning端子、USB-C端子、Micro-USB端子があります。このケーブルのおかげで、iPhone 13 Pro、Galaxy Z Fold 3、折りたたみキーボードが全て充電できます。持ってるだけで安心というわけです。

20220508_115352

Amazonで1,299円のところ、クーポンが使えたので、私は1,093円(税込、送料込)で購入できました。興味がある方は以下のリンクからどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

しばらく試用期間だったAirDroidですが、まあまあ使い勝手もいいので、年間プレミアム契約しました。ちょうどメールで20%OFFのクーポンコードが送られてきましたのでね。年額だと29.99ドルですので、約6ドルの節約です。やっぱり私のように、メインパソコンがMacBook ProでスマホがAndroidの場合は、あるととても便利です。AppleのAirDrop以上に他のこともできますので、まあいいかなという感じです。活用したいと思います。

AirDroid



こんにちは!Mac-BCL777です。

Galaxy Z Fold3でYouTube Musicのオフラインライブラリに勝手に意図しないアーティストの音楽がダウンロードされる原因がわかりました。iPhone 13 Proのときはなかった現象ですが、Android端末の場合は、デフォルトでWi-Fi接続時に、ユーザーが聴きそうなアーティストの音楽自動的にダウンロードする設定がありました。それをOFFにしたら、聴きたくもないアーティストの音楽がダウンロードされなくなりました。

以下の設定画面の「スマート一時保存」をOFFにするだけです。

Screenshot_20220501-082404_YouTube Music

それにしても、iPhoneでは起こらなかったのに、なんでAndroidではデフォルトでこんな設定をONにしているのか、ちょっと迷惑な設定です。正直鬱陶しいですね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

スマホをGalaxy Z Fold 3にしてみて、快適に使っているのですが、使ってみてタブレット市場ではiPad一択になっている理由がわかったように思います。ハードウェアスペック的には、AndroidタブレットもiPadに匹敵する機種もあります。ですがそれはハードウェアだけであって、使えるアプリ、ソフトウェアが圧倒的にiPadに負けているからだと思いました。特にクリエイティブ系、生産性向上系のアプリは、iPadは豊富かつ使いやすいアプリがたくさんあるのに対して、Androidタブレット用のアプリには、全くと言って良いほど存在しません。Androidタブレットのアプリは、Androidスマホのアプリをそのまま大きな画面に引き伸ばしただけのアプリが多く、せっかくの大画面を活かすアプリがありません。これではiPadには太刀打ちできません。ディベロッパーがアプリを開発するにあたって、iPadは機種数が少なく、アプリの最適化が行いやすいのですが、Androidタブレットの場合は、販売されている機種が多いこと、しかも価格の安い低スペックの機種が多いため、動作保証しにくいところも理由なんだと思います。メジャーどころのアプリだけでもAndoridタブレット向けのアプリが出てこないと、今後もiPadとの差は埋まらないでしょうね。

IMG_6986_0_compressed_2022_05_01_140420

IMG_6987_1_compressed_2022_05_01_140420



↑このページのトップヘ