MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Android

こんにちは!Mac-BCL777です。

私は数年前に右耳で突発瀬難聴が発症してしまい、右耳は全く聞こえません。なので、会社などで右側から話しかけられると良く聞こえないことがよくあります。他人からすると、耳が聞こえないなんて外見からは分かりませんので、右側からよく話しかけられます、会社のデスクの配置が悪いんですけどね。

というわけで、いろいろと調べてみると、Android 12には、聴覚をサポートする機能があることがわかりました。ただ、利用するにはワイヤレスイヤフォンとスマホが必要です。設定を行って、使ってみましたが、Android 12の聴覚サポート機能は、スマホのマイクを使って音を拾って、イヤフォンに音を伝えるので、スマホを聴きたい音の方向に向ける必要があります。なので、正直使い勝手は良くないです。相手にスマホ向けて話をするもの、ちょっと失礼な感じがしますしね。便利な機能かなと思ったんですけどねぇ・・。

Screenshot

ちなみにiPhone + AirPods Proの聴覚補助機能は、AirPods Proの外部音取り込み機能を使うようなので、スマホのマイクを使わないように読み取れますので、そちらの方だったら、使えるかもしれませんね。Galaxy Z Fold 3は気に入っていますからね。iPhoneとの2台持ちはしたくないですね・・。でもiPhone + AirPods Proの聴覚補助機能を使ってみたいものです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、Galaxy Z Fold 3のメインディスプレイの保護フィルムが折り目に沿って剥がれてしまったと記事に書きました。それから、頻繁に開け閉めをしないようにしたら、なんだか復活してきました。剥がれ範囲が小さくなりました。

P1000566

剥がれている部分がかなり減って、普通になった感じです。

P1000570

全く開け閉めしていないわけではなく、必要最低限では使っています。う〜む、これならメーカー修理に出さなくてもいいかな・・。でも、保証期間が切れてから盛大に剥がれる可能性もありますので、どうするかなという感じです。使えるところまで行って、ダメなら自分で貼り直すというのが落としどころですかね。なんにしても、少し復活して良かったと思います。Galaxyの説明では、メインディスプレイの保護フィルムは保証対象外ですしね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Galaxy Z Fold 3を使い始めてから、約8ヶ月経ちます。昨日気がついたのですが、購入時に最初から貼られている液晶保護フィルムが浮いてきています。このスマホは折りたたみができるいう特殊な製品のため、メーカーが出荷時に貼っている保護フィルムを剥がしたり、別のフィルムに張り替えないでくださいと注意書きがあったので、そのまま使ってきました。まだ8ヶ月しか使っていないのに、画面上部の折りたたみ部分から、保護フィルムが浮いてきました。私はauから端末だけ購入して、楽天モバイルで運用しています。au購入時に、ハードウェア保証に入りませんでしたからね。一応、別のモバイル端末保険には入っているので、一応修理扱いでも費用は出ますが・・。やっぱり折りたたみ画面ですから、保護フィルムって普通剥がれますよね。

Galaxy Storeは大阪にもあるのですが、店頭修理してくれるのは、東京の原宿店だけみたいです。この辺り、やっぱりK国クオリティなんでしょうね。Appleだったら、心斎橋でもどの店舗でも修理受付してくれますけどね。

どうするかなぁ・・。

P1000040 2

夜にはフィルムの浮いている範囲が折り目全体に広がりました・・・。

P1000041 2

交換ですが、Webの情報を拾ってみると、ディスプレイ交換扱いになるらしくて、運がいい人で保証範囲扱いで0円、費用請求された人で最大10万円らしいです・・・。Galaxy Z Fold 3とても気に入っていますが、10万円と言われたら、Galaxy Z Fold 3は諦めるかも。というのは、1度起きたことは2度起こりますからね。そもそも折り畳み画面にフィルム貼っていたら、折り曲げ部分に負荷というかストレスがかかりますからね。また半年後には同じ現象が起きそうですしね。いいデバイスだと思いますが、私の入っているモバイル保険ではカバーできない額ですので、その時はどうするかですね。折りたたんでタブレットになるからGalaxy Z Fold 3にしていましたから、タブレット諦めるなら、Galaxyを選ぶ意味はありません。また、iPhoneに戻るかもしれません。多分。



こんにちは!Mac-BCL777です。

1台のモバイルバッテリーですが、一度に5台充電できる優れものを購入しました。ワイヤレス充電、LightingとUSB-Cの内臓ケーブル、USB-C端子、USB-A端子があります。バッテリー容量は10,000mAhありモバイル充電もできますし、コンセントに挿せば、そのまま給電できます。こんな万能なモバイルバッテリーはなかなかないと思って購入しました。

と言うわけで、パッケージはこんな感じ。

20221013_183633

10,000mAhと表紙にありながら、定格容量6,000mAhと書いてあります。一体どっちなんでしょうね。まあ、ちゃんと充電できるので、どっちでもいいですけど。

20221013_183641

ここに載せるだけで最大15Wでワイヤレス充電できます。

20221013_183725

側面には、USB-AとUSB-Cの端子と電源スイッチがあります。

20221013_183732

コンセントは折り畳めますので、充電するときは写真のように出せばOK。手軽です。ただ、大きさの割に重たい気がします。まあ、10,000mAhの容量がありますからね。

20221013_183742

本体にLightningケーブルとUSB-Cケーブルが内蔵されています。ケーブルを持ち歩かなくても、スマホなどが充電できます。便利ですね。

20221013_183754

便利なことにバッテリー残量が数字で表示できます。これも便利。

20221013_183828

と言う感じで、万能のモバイルバッテリーです。ARSZHORSVSと言う、知らないメーカーなのが気になるところですが、価格もAmazonで3,999円(2022/10/13時点)ですので、安いのに多機能に惹かれて購入してしまいました。できれば安心のAnkerだったら文句なしですが、Ankerなら、もっと高い値段設定になるでしょうね。

しばらく使い込んでみたいと思っています。このモバイルバッテリーに興味がある方は、以下のリンクからどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、AmazonでGalaxy Z Fold 3のカメラレンズを保護するプロテクターを購入しました。iPhoneを使っていたときは、いつも使っていましたが、Galaxyを使うようになってからは、一度購入したのですが、アラミドの純正ケースに合わなかったので、使うのをやめていました。ですが、レザー製の純正ケースにしてから、カメラ周りに少し余裕があるように思いましたので、改めてカメラレンズプロテクターを購入してみました。昨日届きましたので、早速取り付けてみました。

とりあえずパッケージはこんな感じ。

20221003_200055

内容物は、レンズプロテクター、クリーニングペーパー、埃取りシールです。

20221003_200235

レンズプロテクターです。Galaxy Z Fold 3の望遠、広角、超広角レンズ3つを保護してくれるプロテクターです。

20221003_200245

貼り付けてみました。うまくケースに干渉せずに貼り付けられましたが、見た目はイマイチな感じですね。このままつけたままにするのか、しばし使ってみて悩みます。

P1000540

私はAmazonで、1,199円(税込、送料込)で購入しました。興味がある方は、以下のリンクからどうぞ。




↑このページのトップヘ