MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

BCL受信環境

こんにちは!Mac-BCL777です。

私のBCL部屋にある机です。Apple製品の箱がずらりと並んでいます。机には乗らないMacBook Airの箱もありますし、今月下旬には、iPad Pro、Magic Keyboard、Apple Pencilとかも加わるので、どうやって並べようか・・・、って、もう机には乗らないですね(笑)。iPhone 3GSの箱があるのが渋い。さりげなく4Kディスプレイの下にGoogle Home miniの箱があるのが気になりますね。

IMG 4836



こんにちは!Mac-BCL777です。

日曜日夜のKTWRのDRM日本語放送。安定してデジタル音声が復調できています。スライドショーもしっかりと受信できています。PerseusとDERAMソフトウェアの組み合わせでの受信ですが、Ver 1.1.1b、Ver 1.7.3cvsを使い分けていますが、個人的にはVer 1.7.3cvsが安定しているように思います。DREAMにはVer 2以上のものもありますが、DREAMのバージョンが新しい方が良い訳ではないようです。DRM放送の良いところは、音が良いこと、主音声以外にスライドショーや副音声を同時に送信できることでしょうね。もっと短波放送で普及してくれれば良いなとは思いますが、難しいでしょう。

DREAM Ver



こんにちは!Mac-BCL777です。

現在の私のBCLシャックを・・・。

IMG 3378

あまり代わり映えはしませんが、夏に修理したFRG-7700の調子が良く、また使いやすいので、IC-R75に代わってシャックに入っています。そこが変化点ですかね。FRG-7700は一度電源が入らなくなったのですが、FRG-7700の修理経験が豊富だという業者に頼んで修理してもらいました。感度調整もしてくれたおかげで、IC-R75やPerseusにも感度は引けを取らない感じです。

アンテナは、ΔLOOP9+とAOR SA7000の2本です。ALA-1530S+は故障してしまって、高価なアンテナなので再購入はしませんでした。ALAは3回故障しましたので、我が家の環境には相性?が良くないようです。

ということで、現状はPerseusがメイン受信機ですね。私には電波が目で見えるPerseusが一番合っているようです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は、朝05:00からワッチしようと思っていましたが、残念ながらPLCノイズが盛大に出ていて、全く放送が聞こえません・・。以下のスクリーンショットのようなPLCノイズが短波帯全バンドに出ていて、放送は聞こえませんね。今朝のワッチは諦めます。

no title



こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は久しぶりに朝ワッチしようとしたのですが、残念ながら全バンドにPLCノイズが出ていてダメでした。Perseusで見ると以下の写真の通り。さっぱり聞こえません。なんとかならないかなあ・・。

20171123 PLCノイズ



↑このページのトップヘ