MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Apple関連

こんにちは!Mac-BCL777です。

Appleがイベント開催日程を正式に発表しましたね。日本時間で4月21日(水)午前2時からだそうです。どんな新しい製品を発表するのか楽しみですね。それにしてもAppleが新製品を発表するイベントがあると、大きなニュースになりますけど、日本の家電メーカー、コンピューターメーカーが新製品を発表しても、日本ですら話題にもなりませんね。いつからこんなに差がついてしまったんだろう・・・。

Apple Event



こんにちは!Mac-BCL777です。

4月1日からビックカメラの特典で通常3ヶ月のところ、4ヶ月のApple Musicのお試し期間中です。使ってみて感じていることは、Apple Watchなど、Apple製品との連携はいいと思います。Apple Watchに曲をダウンロードしたり、ストリーミング再生したり、便利なところもあります。ですが、検索のコツが私はまだわかっていないようで、目的の曲を見つけにくい感じです。ただ、YouTube Premiumのような、公式サイト以外の個人が作ったような音楽とかはリスト表示されないので、それはいいとは思います。とはいうものの、昔は耐えれていたYouTube動画のCMが、一度YouTube PremiumのCMなしを体験してしまうと、耐えられなくなりますね(笑)。Apple Musicの音楽だけで月額980円がいいのか、動画も楽しめるYouTube Premiumの月額1,180円がいいのか、考えますね。もう少し使ってみますが、Apple製品との連携が良いという以外にApple Musicの良いところはないような感じですね。検索もそんなに便利でもない感じですし、これならYouTube Premiumの方が使い方次第では良いかもしれないと思っています。もう少し使ってみます。

Apple Music



こんにちは!Mac-BCL777です。

既に開発者向けに「iOS 14.5 beta」がリリースされています。MacRumorsによると、「iOS 14.5 beta」では、iPhone 12シリーズでDual SIMでの5G通信に完全対応していることが分かりました。

現状のiPhone 12シリーズでは、Dual SIMにすると、5G通信ができないという問題がありましたが、iOS 14.5が正式リリースされれば、その問題はなくなります。私もDual SIMで運用していますので、iOS 14.5のリリースが待ち遠しいですね。

DualSIM 5G iPhone



こんにちは!Mac-BCL777です。

M1チップ版のMacBook Airですが、未だに人気があるようで、カスタマイズすると納期が3週間ですね。でも、HPと違って、納期をちゃんと表示してくれるので、待つ方も安心できますよね。それにしても、発売から4ヶ月近くになりますが、未だに納期が3週間というのは、いかにM1チップ版のMacBook Airの評価が高いかですね。一番安いモデルなら約10万円、でもハードウェアの作り込みは最高で、性能も上位モデルと遜色がないのは、素晴らしいです。さすが「神は細部に宿る」を実践しているAppleだけあります。

M1 MacBook Air



こんにちは!Mac-BCL777です。

私の愛機であるiPhone 12 miniですが、かなり売れていないようです。私自身は使いやすいデバイスだと思っているのですが、世の中大画面のスマホが人気らしいです。

ちなみにJPモルガンのアナリスト、ヤン氏によると、2021年の第一四半期と第二四半期のiPhone 12シリーズの予想生産量は、
  • iPhone 12 Pro Max 1,100万台増
  • iPhone 12 Pro 200万台増
  • iPhone 12 900万台減
  • iPhone 12 mini 1,100万台減
だそうです。

そもそもスマホのディスプレイサイズ6インチ以下の売れ行きですが、全体の10%程度だそうで、iPhone 12シリーズの売れ行きもそれに沿ったものになっているようです。

IPhone12



↑このページのトップヘ