MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Apple関連

こんにちは!Mac-BCL777です。

スティーブ・ジョブズ氏がいなくなってからのApple製品は変わりましたね。現在のCEOのティム・クックさんって、物流系の専門家でしたっけ。だからかもしれませんね。iPhoneもXくらいまでは、Androidよりも進んでいる部分もありましたが、XS以降は、Androidの後追い感がしてなりません。Appleが発表したから、皆が注目して、新機能とか大騒ぎになりますが、特に最近は、Androidでは当たり前になった機能が追加されただけというのが多い気がします。MacBookシリーズは、まだAppleらしさが残っていますが、iPhoneはこの先があるのかなあと心配になったりします。ただ、製品の品質、所有欲を満たしてくれる不思議な魅力をApple製品は持っていますね。スティーブ・ジョブズのいた頃のような、皆が驚く、製品に作り手の魂を感じるようなApple製品に期待したいと思います。

MacBook Pro



こんにちは!Mac-BCL777です。

Apple製品のリーク情報の提供で定評のあるアナリストのMing-Chi Kuo氏が予想していますが、2024年にセンサー類、カメラをアンダーディスプレイ化した、完全ノッチレスのiPhoneが登場すると予想しており、その時に全画面化のiPhoneとなると予想しているそうです。アンダーディスプレイ型のカメラについては、すでに性能は落ちるカメラになっていますが、Galaxy Z Fold 3のメインディスプレイで搭載されていますので、実現自体は可能だと思います。問題は、カメラ画質やセンサー類の性能を下げずにアンダーディスプレイ化できるのかということになりますね。まあ、アナリストのMing-Chi Kuo氏の予想も2024年登場のiPhoneですので、それまでに技術的な問題は解決されているかもしれません。

2024 iPhone



こんにちは!Mac-BCL777です。

Apple Insiderによると、新しいiPhone14シリーズで、AppleはMagSafeによるデータ転送に対応するのではないかと述べています。実現されれば、iPhoneの完全ポートレス化が実現できます。実現できれば画期的ですが、高速な充電やデータ転送に対応できるのか、問題点もあるようなので、まだ詳細はわからないそうです。ぜひ完全ポートレスiPhoneを見てみたいものです。

MagSafe



こんにちは!Mac-BCL777です。

GIZMODE、iPhone Maniaの記事によると、iPhone 14 Proシリーズですが、以下のデザイン変更がされるかもしれないとのことです。
  • ノッチデザインから、パンチホール型のカメラー、センサーのデザインに変更
  • 35Wの高速充電に対応
らしいです。iPhone 13 シリーズでノッチ面積が減りましたが、表示される通知の情報量は増えませんでしたので、今回も見た目はスッキリしますが、肝心の通知情報が多くなりとは思えない感じのデザインです。個人的には、35Wの高速充電の方が嬉しいかもしれませんね。

iPhone14Pro

リークされているデザインだと、カメラ部分がスッキリとしていますが、センサーサイズを考えると、薄くなるとは考えにくいので、ちょっと信じ難い情報ですね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、ITmediaの記事で読みましたが、Appleがハードウエアのサブスクリプション(定額制)サービスに取り組んでいるとのことです。

iPhone、またはiPadを購入するプロセスで、毎月のiCloudストレージ、またはApple Musicサブスクリプションの支払い同様に、同じApple IDとAppStoreアカウントでハードウェアを購読できるようにする計画だそうです。このプログラムは、月額料金が12カ月、または24カ月に分割されたデバイスの価格ではないという点で、分割払いプログラムとは異なるようです。このサブスクリプションサービスは、2022年末に開始される予定のようですが、2023年に遅れるか、キャンセルされる可能性もあると情報筋は話したそうです。

iPhoneがサブスクで単なる分割払いではないサービスだとすると、どのくらいの月額負担になるのか気になりますね。無金利の24回払いとどう棲み分けするのかにも興味があります。いずれにしても、iPhoneをユーザが入手し易くはなりそうですね。

iPhone



↑このページのトップヘ