MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

その他

こんにちは!Mac-BCL777です。

私自身、Galaxy Z Fold 3を使い始めたから感じるのかもしれませんが、最近、Galaxyシリーズを褒めるYouTube動画が多いような気がします。私が使っているGalaxy Z Fold 3に限らず、先日発売が開始されたGalaxy S22シリーズやGalaxy Tabシリーズを褒めたり、レビューしているYouTube動画がとても増えています。タブレットに関しては、Galaxyは一度撤退していましたから、なぜ今日本市場に投入されたのかも気になるところです。多分、YouTuberさんの企業案件なんですかね、Galaxyシリーズのレビュー動画がたくさん上がっています。それだけサムスンが日本市場で売り上げを伸ばしたいということなんでしょうね。正直、Galaxyのスマホはすごいと思いますが、タブレットはまだまだiPadには数値的なスペック以外は負けていますね。Androidタブレットに良いアプリがないのが辛いところですね。いろいろなYouTuberの方が、Galaxy Tab 8+のレビュー動画を上げていて、見てみましたが、そんなに私は惹かれない感じです。タブレットはiPad一択ですね。私がGalaxy Z Fold 3を使っているのは、スマホとタブレットを1台2役で使うことができるからであって、タブレットを別に持つならiPadを買いますね。やっぱり使えるアプリが多いからです。まあ、今勢いに乗っているGalaxyシリーズですが、果たして日本で成功するのか見ものです。

Galaxy Tab S8+



こんにちは!Mac-BCL777です。

1月に購入した49インチの4Kディスプレイですが、浴室の照明を消すと、それに合わせて画面が真っ暗になります。すぐに復帰するのですが、画面の大きなディスプレイなので、一瞬でも消えるとびっくりします。原因は不明です。とにかく浴室の照明のスイッチを切ると起こります。防ぐ方法はないものか・・・。ディスプレイ自体は、気に入っていますよ。

71h33za5LXL._AC_SL1500_



こんにちは!Mac-BCL777です。

本日は在宅勤務中ですが、15時現在、76.5MHz FM CoCoLoがシステムトラブルで停波しています。radikoでは、通常放送されています。復旧の目途はたっていない模様。珍しいこともありますね。私のラジオが壊れたのかと思って、他のラジオでも確かめましたよ。びっくり、こんなこともあるんですね。

FM COCOLO



こんにちは!Mac-BCL777です。

日本生命のサンクスポイントが貯まっていたので、保冷ができるタンブラーを頼んでいました。すると昨日、保険の担当者が「タンブラーが来ました!」と連絡があり、持って来てくれました。早速使ってみましたが、ステンレス製のタンブラーでとても軽くていい感触です。ホットコーヒーを入れてみましたが、タンブラーは全然熱くならなくて、とても持ちやすかったです。今までのマグカップは重いし、ホットコーヒーだと熱くなりましたが、タンブラーは軽いのでいいです。しばらく飽きるまで愛用します。

というわけで、パッケージとタンブラーです。本当に軽くて持ちやすいです。交換して良かったと思います。

IMG_6643_0_compressed_2022_03_05_204202

IMG_6644_1_compressed_2022_03_05_204202

IMG_6645_2_compressed_2022_03_05_204202



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日に続き、iPhone 13 ProとGalaxy Z Fold 3をスマホ定番のベンチマークアプリ「Antutu」で比較してみました。結果はというと、やっぱりiPhone 13 Proの方が高い数値が出ました。Galaxy Z Fole 3はメモリが12GBとiPhone 13 Proの6GBの2倍あるのですが、メモリのベンチマーク値でもiPhone 13 Proの方が数値が高かったです。やっぱりiOSはメモリをAndroidほどは必要としない、メモリ管理が優れているのかもしれません。

というわけで、まずはGalaxy Z Fold 3の測定結果です。79万点とまずまずのスコアです。確かにアプリの動作はサクサクしています。遅いと感じることは、通信環境が悪いときに通信が必要なアプリで思うくらいです。

GalaxyZFlod3

さて、iPhone 13 Proの計測結果です。83万点と、これも凄いスコアです。Galaxy Z Fold 3が遅いわけではありませんよ。どちらの端末も快適に動作しています。

iPhone13Pro

もうApple A13チップやSnapdragon 800番台で、スマホの性能は頭打ちというか、CPUが速くなっても、それを実感できるアプリがありません。性能を活かしきれていません。もうスマホのCPUはパソコンを超えそうな勢いです。そのうちパソコンのアプリがスマホでも使えるようになる日が来るかもしれませんね。って、もう一部のアプリはスマホに移植されて、十分に活用されていますね。今後はCPU性能よりも、軽くてバッテリーの持つスマホを希望したいですね。カメラはもう十分に綺麗に撮れるようになりましたしね。



↑このページのトップヘ