MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPhoneその他

こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、サブスク契約した50GBのiCloudのストレージに、iPhone 11のデータを早速、バックアップしてみました。時間は、私のiPhone 11のデータ容量が少なかったのか、5分もかからずに終了しました。なんだか不安なので、MacBook Airにつないでみると、iCloudには、「iPhoneの重要なデータのバックアップ」と書かれていて、最新のバックアップ日付が表示されていました。重要なデータのバックアップってなんでしょうね。私としては、iPhone 11のすべてのデータをバックアップして欲しいんですけどね。チェックボックスに「このMacにiPhoneのすべてのデータをバックアップ」となっていたので、MacBook Airでもバックアップを取っておきました。う〜ん、重要なデータを・・・と書かれると、iPhone 11のすべてのデータをバックアップされていないのかと思ってしまいますね。iCloudのサブスク契約、大丈夫かな、すべてのデータをバックアップしてくれないんだったら、契約する意味も私からするとないんですけどね。解約しようかな・・。130円とはいえ、安心できないバックアップにお金を払う気はありません。もう少し調べてみます。

IMG 4154



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日の記事でも書きましたが、iPhone 11のデータバックアップのために、iCloudを無料の5GBから月額130円の50GBプランを購入してみました。iPhone 11は128GBモデルなんですが、まだデータは20GBほどしか使っていないので、とりあえず50GBプランにして、最低料金から初めてみました。バックアップですが、クラウドドライブの割に速く終わりました。これからは差分バックアップになるので、時間もかからないでしょう。これで、たまにMacBook Airにもバックアップしておけば、二重のバックアップになるので、安心ですね。

IMG 4153



こんにちは!Mac-BCL777です。

皆さん、iPhoneのデータバックアップはどうしていますか?私は、MacBook Airにバックアップを取っていますが、MacBook Airが故障したら怖いなと最近思い始めました。iPhoneの場合、iCloudにバックアップが取れるので、無料の5GBを増量して、200GBで月額400円のプランを契約するか少し悩んでいます。200GBの理由は、iPhone 11が128GBだからですが、年間4,800円を払う価値があるのかで考え中です。WiFi経由でiCloudにバックアップするのって、MacBook Airにバックアップするより時間がかかると思われますし、iPhoneを機種変更したり、なんらかの故障等でリストアするのも、おそらくMacBook Airからデータもリストアするより遅いと思うんですよね。ただ、iCloudは有料サービスなので、データの安全度は高いでしょうから、バックアップ時間が多少かかっても、iCloudの方がいいかなと、考えています。今、実際にiPhone 11で消費しているデータは23GBなので、とりあえず50GBの月額130円プランでお試ししてみようかなと思っています。

IMG 4145



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、楽天モバイルより、iPhone 11 の eSIM に設定できる書類が届きましたので、早速設定しました。設定は、事前にWebで情報を集めておいたので、思ったより簡単に設定できました。ただ、iOS 14になって、画面の表示メニューが変わっているところもあったので、一瞬迷いましたが、問題なく設定完了しました。15分ほどの作業でした。

・iPhone 11 の表示はこんな感じ

IPhone回線表示

早速使ってみましたが、私の自宅は大阪市内で、楽天モバイルのホームページのエリア情報では、楽天の自社回線エリア内で、データ通信量無制限の恩恵を受けられると思っていましたが、実際にiPhone 11に設定してみると、パートナー回線(au)の電波を掴んていました。まあ自宅なので、WiFiを使うので、問題はありませんが、外出した時が問題ですね。私の自宅マンションの1階や最寄り駅の地上では、楽天の自社回線を掴んでいるようでしたが、地下鉄は全滅でした。やはりまだ楽天の自社回線のエリアは不安定、または狭いようです。

・自宅マンションの1階で電波の種類を確認したら、ちゃんと440 11の楽天モバイルの表示が出ていました。

IMG 4129

・自宅(15階)では、楽天モバイルの電波は表示されませんでした。実際に使ってみると、パートナー回線(au)でデータ通信しているようでした。

IMG 4130

通話やショートメッセージが無料になるRakutenLinkアプリを使ってみましたが、一応、ちゃんと電話もショートメッセージも使うことができました。無料と言うのは良いですね。ただ、電話はIP電話特有の音声の遅延があるようです。気にしなければ十分に使えそうです。

これで、私のiPhone 11 は、電話番号を2つ持つことになりました。楽天モバイルは1年間は月額費用の2,980円(税別)は無料になりますので、1年の間に電波状態が改善されることを望みます。1年経っても、改善されないようだったら、解約するつもりです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

Intel

MacRumorsによると、Intelが、スマートフォン向けの5Gモデムから撤退することを発表しました。AppleとQualcommの和解が発表されたのを待ち構えたかのようです。

Intelの発表によると、5Gスマートフォンモデム事業から撤退し、2020年に予定した製品も発売しないと述べています。Intelは、5Gモデムの開発が遅れており、2020年に発売予定のiPhoneへの搭載が危ぶまれていました。

この状況に危機感を感じたAppleは、Qualcommと交渉を続け、特許訴訟を和解に持ち込むことで、次世代iPhone用にQualcomm製の5Gモデムを手に入れることに成功しました。そして、Intelが、5Gの開発に活路を見いだせないと判断し撤退に至ったようです。



↑このページのトップヘ