MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Apple Watch本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

iPhoneのWatchアプリにOSのアップデート通知が来ていましたので、Apple Watch 8 のOSを、Watch OS 9.3にアップデートしました。アップデートの内容は、「watchOS 9.3には、黒人歴史月間を記念して黒人の歴史と文化をたたえる新しいユニティモザイク文字盤、新機能と機能改善、およびバグ修正が含まれます。」としか、Appleのホームページにも書かれていませんでした。

IMG_0187

無事にアップデートできました。時間は5分くらいでした。

WatchOS 9.3



こんにちは!Mac-BCL777です。

Apple Watch 8から搭載された皮膚温センサーですが、一般で言うところの体温(例えば36.5度とか)の測定、表示ではなく、最初に5日間装着していた平均をベース皮膚温度として設定し、その皮膚温度に対して、毎日プラスマイナス何度なのかを記録する機能ですね。体温の測定機能ではないみたいですね。まあ、Appleのホームページにも記載はありますが、あまり嬉しい機能ではありませんね。やっぱり体温を記録して欲しいものですね。意味がないとは言いませんが、はっきりいうと、期待はずれですね。

IMG_0149



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、Apple Watch 8が届きました。というわけで、早速開封の儀を動画にしました。以前、Apple Watch 6を使っていたのですが、バッテリー持ちが悪かったこと、そして、Galaxy Z Fold 3にメインスマホに替えたこともあり、Withings Scan Watchを使ってきました。Android OSでは快適に動作していたWithings Scan Watchだったのですが、iPhone 14 Proとは相性が悪く、通知が届いたり届かなかったり、歩数表示が怪しい表示がされるようになったこともあり、Apple Watch 8に切り替えることにしました。セットアップしてしばらく使っていますが、iPhone 14 Proとの連携は完璧ですね。また、Apple Watch 8ですが、バッテリ持続時間は18時間と、Apple Watch 6時代から、あまり伸びていませんが、充電が速くなったこともあり、これなら朝晩の充電でなんとかなるかなと思っての買い替えです。

IMG_0086

というわけで、開封&設定動画を作りましたので、興味がある方は、ぜひご覧ください。



ちなみに昔使っていたApple Watch 6 44mmモデルのレザーバンドは、新しいApple Watch 8 45mmモデルでも使えることが確認できました。私にとっては高価なレザーベルトでしたので、使えるのがわかって良かったと思います。




こんにちは!Mac-BCL777です。

Apple Watch 6、一昨年発売と同時に購入しました。セルラーモデルではなく、GPSモデルです。1年半使っていますが、最近、バッテリー持ちが極端に悪くなって来ました。一日3回充電しています。1回だと全然持たなくて、2回だとギリギリで、下手すると省電力モードになってしまいます。確かに健康管理に便利なWatchなんですが、これだけバッテリー持ちが悪いと困ります。正直、Apple WatchとiPhoneに使われている気がして来ました。ちょっと気分が悪いので、新しく別のデザインがかっこいいスマートウォッチに買い換えようかとも思ってしまいます。やっぱり最低でも一週間くらいはバッテリーが持たないと、腕時計とは言えないですよね・・。でも、Apple Watchってよくできていて便利なんですけど、iPhoneがないと使えない腕時計でもあります。バッテリー交換しても良いんですけど、保証期間が切れているので、実費ですね。最新モデルのApple Watch 7ですが、デザイン良くないし、機能が増えたわけでもないので、買い替える気もしないですね。価格も高いし。Apple Watch バッテリーが持てばねぇ・・。

AppleWatch6



こんにちは!Mac-BCL777です。

Apple WatchにOSのアップデート通知が来ていたので、早速アップデートしました。Apple Watchのアップデートって、結構めんどくさいんですよね。内蔵バッテリ残量が50%以上でかつ充電ケーブルがつながっていないといけません。また、操作はiPhoneからしないといけません。いい加減にApple Watch単体でできるようにしてほしいですね。って、今回のアップデートはバグ修正がメインのようです。使い勝手は、全く変わりません。

tmp_compressed_2022_02_14_204652



↑このページのトップヘ