MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Apple Watch本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

Apple Watch 6、一昨年発売と同時に購入しました。セルラーモデルではなく、GPSモデルです。1年半使っていますが、最近、バッテリー持ちが極端に悪くなって来ました。一日3回充電しています。1回だと全然持たなくて、2回だとギリギリで、下手すると省電力モードになってしまいます。確かに健康管理に便利なWatchなんですが、これだけバッテリー持ちが悪いと困ります。正直、Apple WatchとiPhoneに使われている気がして来ました。ちょっと気分が悪いので、新しく別のデザインがかっこいいスマートウォッチに買い換えようかとも思ってしまいます。やっぱり最低でも一週間くらいはバッテリーが持たないと、腕時計とは言えないですよね・・。でも、Apple Watchってよくできていて便利なんですけど、iPhoneがないと使えない腕時計でもあります。バッテリー交換しても良いんですけど、保証期間が切れているので、実費ですね。最新モデルのApple Watch 7ですが、デザイン良くないし、機能が増えたわけでもないので、買い替える気もしないですね。価格も高いし。Apple Watch バッテリーが持てばねぇ・・。

AppleWatch6



こんにちは!Mac-BCL777です。

Apple WatchにOSのアップデート通知が来ていたので、早速アップデートしました。Apple Watchのアップデートって、結構めんどくさいんですよね。内蔵バッテリ残量が50%以上でかつ充電ケーブルがつながっていないといけません。また、操作はiPhoneからしないといけません。いい加減にApple Watch単体でできるようにしてほしいですね。って、今回のアップデートはバグ修正がメインのようです。使い勝手は、全く変わりません。

tmp_compressed_2022_02_14_204652



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日の夜、iPhoneにWatchOS 8.4.1のアップデートの通知が来ていましたので、早速アップデートしました。アップデート内容は、ほぼほぼバグ修正みたいですね。Apple Watchでバッグたことはありませんので、いつもすぐにアップデートしています。見た目の変更は私にはわかりません(笑)。

IMG_6458



こんにちは!Mac-BCL777です。

iPhone 12 miniに、Apple Watch 6のWatch OS 8.1アップデートの通知が来ていましたので、早速アップデートしました。何が新しくなったのかは、見た目からはわかりませんが、バグ修正がメインのようです。できればバッテリー持ちが良くなるアップデートをしてほしいですね。

s-IMG_5604

s-8.1Update



こんにちは!Mac-BCL777です。

初めてですが、Apple製品でOSアップデートに失敗しました。アップデートに失敗したのは、Apple Watch 6です。いつもは充電台に乗せて、バッテリー残量が50%超えたら、アップデートが走るんですが、今回は何度インストールボタンをタップしても、インストールが開始されず、「アップデートには、バッテリー残量が50%あり、充電ケーブルに接続されていることが必要です」の表示が出続けます。おかしいなあと思いつつ、iPhoneとApple Watchを再起動したら、アップデートできました。多分、昨日、アップデートをスタートさせたときに、正常終了しなかったんでしょうね。なので、再起動して中途半端なアップデートファイルを削除して再実行したので、うまく行ったんだと思います。Apple Watchは所詮ソフトウェアで動作しているので、こんなめんどくさいことが起こるんでしょうね。時計としてみた場合は、機械式の時計には敵わないということでしょう。時計としてのステータスはゼロですからね、Apple Watchは。2〜3年に一度買い替えるのが前提の商品ですからね。私は今のところApple Watch 6に満足していますので、7に買い替えるつもりはありません。バッテリー持続時間が画期的に長くなるモデルが出たら考えます。

A156B760-A01F-4CF4-94B1-FB09F3B87799

2252D2E0-EE93-41A7-94C7-3D2B2FBDDA07



↑このページのトップヘ