MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

iPad本体

おはようございます!Mac-BCL777です。

AppleのWWDC 2021のライブ配信を見ました。世界開発者会議ということで、噂されていたハードウェアの発表はなかったですね。期待していたiPad OS 15も、予想していたよりも小幅なアップデートで、ちょっと残念でした。iPad ProにMacと同じM1チップが載ったので、Macのアプリが動くようになりますという発表を期待していたのですが、iPadでもiPadアプリの開発ができるようになるという発表にとどまりました。

せっかく、M1 iPad Proを購入したのに、M1チップ、メモリ16GBを活かせるiPadアプリはない状態がしばらく続きますね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

結局、私の自宅が5Gエリア内だということで、格安SIMのIIJ mioより少し高いですが、ワイモバイルで契約しました。昨日、早速セットアップしましたが、ちゃんと5G表示されました。ただ、私の自宅は5Gエリアのギリギリの位置のあるので、たまに4Gになりますね。ということで、一応、ワイモバイルのAPNプロファイルをiPad Proにダウンロード&インストールする方法と、5Gでの回線速度測定を行なった動画を作成しました。どうも私の自宅エリアの5Gは、4G転用のエリアらしく、通信速度はまあ早いですが、5Gらしい爆速ではありませんでした。まあ、ワイモバイルの今後の5Gエリア整備に期待します。




こんにちは!Mac-BCL777です。

私が使っている第10世代Core i7を搭載したWindowsノートパソコン「HP X360 Spectre」と最近購入したM1チップを搭載したiPad ProのCPUベンチマーク比較を、Geekbench 5を使って行いました。結果は驚きの結果でした。M1チップを搭載したiPad Proの圧勝でした。Web上の情報では、Core i9よりもM1チップの性能の方が上だという情報をありましたので、それを裏付ける結果でした。

というわけで、Geekbench 5の計測結果を以下に挙げます。

  • HP X360 Spectre (Intel Core i7 10th Gen)
Corei7-HPx360Spectre-Geekbench
  • iPad Pro 2021 (M1)
M1-iPadPro-Geekbench

シングルコアでHP X360 SpectreのCore i7が「1209」、M1 iPad Proが「1722」と「513」の差と約42%もM1が上、マルチコアでHP X360 Spectreが「3966」、M1 iPad Proが「7344」と「3378」の差と約85%もM1が上の結果でした。しかもiPad Proはファンレスですから、いかにM1チップが省電力、低発熱で高性能なのかがわかりますね。まあ、OSが違うので、単純には比較できませんが、確かに動画の書き出しとかM1 iPad Proは、かなりサクサク動作します。といっても、iPad ProはタブレットでiPadOSは、Windows 10ほど自由さはないので、ちゃんとしたiPad Proでの使う目的を持っていないと、パソコンの方がいいなと思うことは多いでしょうね。それだけiPad Proは、使用難易度が高いデバイスなのかもしれません。

私も、今Macの置き換えとして、使い方を少し試行錯誤していますが、使い方に癖があるものの、やりたいことは結構できているので、なんとかなりそうな感じです。しばらくはiPad Proの活用方法を考えるのが楽しくなりそうです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日(2021/05/21)発売開始された新型iPad Proの11インチモデルが予定通り届きましたので、早速開封の儀の動画を撮りました。10年ぶりのiPadですが、ディスプレイサイズは変わらないのに軽くなっていて、性能もMacと同じM1チップが搭載されましたので、サクサク動作します。これから使い倒して、しばらくしたら使用感のレビュー動画も作りたいと思っています。いずれにしても、新しいApple製品は届くとワクワクしますね。購入したモデルは、11インチ、スペースグレイ、ストレージ1TB、メモリ16GB、セルラーモデルとなっています。まだキャリアをどこにするか検討中ですが、ワイモバイルかIIJ mioのどちらかにしようと思っています。今のところ、Yahooプレミアム会員がついていたり、Yahooショッピングなど、Yahoo関係のサービスがお得なので、ワイモバイルが有力ですが(MNOですしね)、IIJ mioの安さも捨て難いので、検討中です。ワイモバイルは5が付く日と日曜日に契約するとお得なので、日曜日までに決めようかなと思っています。




こんにちは!Mac-BCL777です。

4月30日に予約した11インチ新型iPad Proが、今日ステータスが「出荷完了」になりました。明日届く予定です。さすがApple Storeです。出荷予定の最短納期での到着ですね。日本HPのオンラインストアとは違いますね(笑)。今回は、10年ぶりのiPad購入です。OSもiPad OS 14になっていますので、機能も大きく変わっていると思います。購入したスペックも、携帯性を考えて、11インチモデルを選択、ストレージは1TB、メモリは16GB、SoCはM1チップ、セルラーモデルのなので、到着したら使い倒そうと思っています。

Apple Storeのステータス

IPad Pro



↑このページのトップヘ