MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

楽天モバイル

こんにちは!Mac-BCL777です。

楽天モバイルを使い始めて9ヶ月目です。私は1年間無料キャンペーン中なので、まだ一度も料金を払ったことがありません。というか、契約時に楽天ポイントをもらっているので、まあ、損はしていないですね。昨年の契約当初は電波が弱いなと感じましたが、3ヶ月目ぐらいからは安定して電波が届くようになりました。大阪市内からあまり出ることもないので、4Gに関しては現在はほぼ問題ないというか、3大キャリアと遜色ない感じで使えています。ですが、5Gがね・・・。5Gエリアは、大阪市内では繁華街では梅田近辺ぐらいしかありません。それ以外の5Gエリアは、なんでこんなところに???というへんぴなところばかりです。

私自身で楽天の5Gエリアに行って、回線速度の測定を行なっていますが、5G速度が出ないイマイチなところが多いです。今はタダなんで特に気にしていませんが、iPad Pro用に契約しているワイモバイルと比べて、圧倒的に5Gエリアが狭いです。楽天は今は4Gのエリアを広げることで手一杯なんでしょうね。

ということで、私が楽天モバイルの5Gエリアの回線速度測定の動画再生リストのリンクは こちら からどうそ。よろしければ見てみてください。

rakuten



こんにちは!Mac-BCL777です。

今回は楽天モバイルの5G回線速度測定の第12弾ということで、阪急中津駅周辺で回線速度の測定を行ってきました。最近広がったエリアで、5Gミリ波にも対応したエリアだということで、ちょっと期待して現地に行ってきました。ですが、やっぱり楽天モバイルですね。エリア内に入っても、確かにiPhone 12 miniのアンテナ表示は確かに「5G」の表示になりますが、肝心の通信を行うと、すぐに「4G」になってしまいます。iPhoneの設定アプリで5G電波が掴める時は5Gで通信するに設定変更して測定を行いましたが、5Gの電波が不安定すぎるのか、「4G」でしか通信できません。30分ほどウロウロして、この場所でダメだったら撤退しようと思って測定した場所で、やっと5G通信ができました。速度はまあまあ出ました。ということで、詳しくは以下の動画を見てみてください。




こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は、今までに測定した楽天モバイルとワイモバイルの5Gエリアの回線速度測定結果のリンクまとめをしておきたいと思います。5Gって、ハマれば確かに速いんですが、楽天モバイルはやっぱり3大キャリアに比べて電波が不安定なことがわかりました。あと、なんでこんなところに???というところで5Gの基地局を立てていますね。やっぱり他の3大キャリアと比べられるのを避けているように見えますね。ということで、YouTube動画リンクを求めておきましたので、ぜひ見てやってください。

■過去の楽天モバイル5G回線速度測定動画(iPhone 12 mini)


第01回 大阪・梅田周辺



第02回 大阪・日本橋駅周辺



第03回 大阪・南海津守駅周辺



第04回 大阪・天神橋周辺



第05回 大阪・JR今宮駅周辺



第06回 大阪・京橋周辺



第07回 大阪・お初天神周辺



第08回 大阪・堀江周辺



第09回 大阪・南港ポートタウン東駅周辺



第10回 大阪・南港のコスモスクエア駅周辺



第11回 大阪府・守口市〜門真市周辺



■過去のワイモバイル5G回線速度測定動画(M1 iPad Pro)

第01回 M1 iPad ProのAPN設定&自宅の5G回線速度



第02回 大阪・なんばのビックカメラ周辺



第03回 大阪・肥後橋駅周辺



第04回 大阪・淀屋橋駅周辺



第05回 近鉄難波駅周辺



第06回 京阪なにわ橋駅周辺



第07回 自宅の5G速度測定(2回目)



第08回 自宅の5G速度測定(3回目)




こんにちは!Mac-BCL777です。

楽天モバイルの5Gエリアの回線速度測定第11段として、大阪府・守口市〜門真市付近の5Gエリアの回線速度の測定をしてきました。このエリアは最近楽天モバイルの5Gエリアに追加されたようです。私としても5Gで初の大阪市外での測定となりました。結果は動画を見ていただけばと思いますが、かなり残念な結果でした。アンテナの表示は「5G」と表示されますが、速度測定を行うと、途端に「4G」に表示が変わってしまい、5Gの速度は確認できませんでした。エリアマップによると、狭い5Gエリアですので、30分ほどウロウロしましたが、結局5Gで通信できる場所はありませんでした。外でこれですから、家の中など建物の中では5Gの通信はできないでしょうね。楽天モバイルも5G通信ができないのにエリアマップに載せるのはどうかと思いますね。

では、実際の測定は以下の動画でご確認ください。




こんにちは!Mac-BCL777です。

7月に更新された楽天モバイルの5Gエリアマップ。南港のコスモスクエア駅周辺が増えていましたので、早速行って5Gの速度測定を行ってきました。詳細は以下の動画を見ていただけばわかりますが、予想以上に楽天モバイルの5G電波は悪かったです。地図上で5Gエリアとされるところを歩いてきましたが、ほとんど5G表示されることがありませんでした。やっとのことで見つけた5Gスポットも通信速度は全然ダメで、すぐに4Gに切り替わってしまいます。1時間も歩き回って、5G表示が出たのは数回です。しかも一瞬です。楽天モバイルさん、こんな不安定な電波で5Gエリアとしてエリアマップに記載するのはどうかと思います。楽天モバイルで5Gが普通に使えるようになるのは、まだまだ先ですね。その間に3大キャリアは5Gエリアが完成していますよ。多分。今回は歩き損でした。




↑このページのトップヘ