MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

ワイモバイル

こんにちは!Mac-BCL777です。

私の自宅で4回目のワイモバイルの5G回線速度の測定を行いました。一ヶ月前の7月にも行いましたが、今回はそのときよりも安定して5Gの速度が出ていました。ワイモバイルの5Gエリアも改善されていっているようですね。ということで動画を作成しましたので、YouTubeにアップしました。興味がある方はご覧ください。それにしても、私のiPhoneで使っている楽天モバイルですが、5Gエリアは一向に広がりません。普通は大阪市内だったら都心部から整備していくと思いますが、なぜか辺鄙なところばかり。都心に5G電波を出すと、3大キャリアに比べて電波が悪い印象を持たれるのを恐れているからかもしれませんね。楽天モバイルには、「電波が悪い」というイメージがついてしまっていますからね。楽天モバイルにも頑張って欲しいものです。

ということで、自宅でのワイモバイル5G回線速度測定の動画です。




こんにちは!Mac-BCL777です。

ワイモバイル5G回線速度測定の8回目です。今回は、大阪都心部の堺筋本町駅近くにあるマイドームおおさか前で測定してきました。現在、マイドームおおさかは、大阪府が開設しているコロナワクチンの大規模接種センターになっています。私も2回目の接種に行って来ました。その時にiPad Proを使ってワイモバイルの5G回線速度の測定を行いました。結果は以下の動画を見ていただけば良いと思いますが、なかなか爆速の速度が出ていました。さすがワイモバイルというかソフトバンクの回線ですね。概ねJR大阪環状線の内側は、5Gで通信ができていると思います。この調子でJR大阪環状線の外側にも5Gエリアを拡大して欲しいと思います。




こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は、今までに測定した楽天モバイルとワイモバイルの5Gエリアの回線速度測定結果のリンクまとめをしておきたいと思います。5Gって、ハマれば確かに速いんですが、楽天モバイルはやっぱり3大キャリアに比べて電波が不安定なことがわかりました。あと、なんでこんなところに???というところで5Gの基地局を立てていますね。やっぱり他の3大キャリアと比べられるのを避けているように見えますね。ということで、YouTube動画リンクを求めておきましたので、ぜひ見てやってください。

■過去の楽天モバイル5G回線速度測定動画(iPhone 12 mini)


第01回 大阪・梅田周辺



第02回 大阪・日本橋駅周辺



第03回 大阪・南海津守駅周辺



第04回 大阪・天神橋周辺



第05回 大阪・JR今宮駅周辺



第06回 大阪・京橋周辺



第07回 大阪・お初天神周辺



第08回 大阪・堀江周辺



第09回 大阪・南港ポートタウン東駅周辺



第10回 大阪・南港のコスモスクエア駅周辺



第11回 大阪府・守口市〜門真市周辺



■過去のワイモバイル5G回線速度測定動画(M1 iPad Pro)

第01回 M1 iPad ProのAPN設定&自宅の5G回線速度



第02回 大阪・なんばのビックカメラ周辺



第03回 大阪・肥後橋駅周辺



第04回 大阪・淀屋橋駅周辺



第05回 近鉄難波駅周辺



第06回 京阪なにわ橋駅周辺



第07回 自宅の5G速度測定(2回目)



第08回 自宅の5G速度測定(3回目)




こんにちは!Mac-BCL777です。

どうやら私の自宅付近のワイモバイルの5G電波が改善されたようです。ということで、自宅での3度目のワイモバイル5G回線速度の測定結果を動画にしました。下り:386Mbpsと大阪の都心部でもないのに爆速でした。2021年夏以降、5Gエリアが改善されるとのことでしたが、それは本当のようですね。7月に入ってから速度が出始めました。ネット回線で速いは正義なんですが、この回線速度測定を行うだけで、ギガをかなり消費するので、あまり多用すると、ワイモバイルの契約データ容量にあっという間に到達しますので、注意したいと思います。




こんにちは!Mac-BCL777です。

今回は、大阪市内の私の自宅マンションでのワイモバイルの5G回線速度の測定を行なってみました。これで2回目となります。結果は動画を見ていただけばわかると思いますが、私の自宅マンションは、ワイモバイルの5Gエリアのギリギリのところにあり、5Gの電波が少し弱いようで、日によって回線速度にムラがあるようです。まあ、それでも自宅の固定回線のeo光の100Mbpsよりは速い速度が出ますが、やっぱり安定度では固定回線に勝てませんね。そのうち自宅の固定回線を速いものに変えたいとは考えていますが、うちのマンションの場合、eo光は100Mbpsまでしか対応していないので、速い回線にしようとするとNuro光の2Gbpsになります。固定電話も使っていますので、Nuro光に変えるとどうなるのか分からないので、今は様子見中です。

ということで、第2回の自宅でのワイモバイル5G回線速度測定結果動画をどうぞ。ちなみに測定機器は、M1 iPad Proになります。




↑このページのトップヘ