MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

アマチュア無線

こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、総務省から以下のようなハガキが届きました。「アマチュア無線は業務では使えません」って、最初に学ぶことのように思います。こんなハガキが来るということは、結構仕事でアマチュア無線を使っている業者がいるということですかね。そういえば、以前、北海道の観光船沈没事故のときに、連絡手段はアマチュア無線とかニュースになっていましたね。みなさん、ちゃんと法律は守りましょう!

IMG_0197



こんにちは!Mac-BCL777です。

IC-705でアイコムのスタンドマイクなどが接続できるように変換ケーブルを購入しました。パッケージというか袋には3,850円(税込)と書いてありますが、Amazonで2,850円でした。注意点としては、IC-705のデフォルトの3.3V出力では使えないので、IC-705の設定を変更する必要があります。まだ、スタンドマイクを購入していませんが、まあ、いずれ購入するということで・・・。こういう隙間商品はすぐに生産が中止になりますからね・・。

IMG_0194

私はAmazonで購入しました。興味がある方は以下のリンクからどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

ずっとMacでFT-8をしたいなあと思っていますが、なかなか情報がありません。Mac用のアプリもありますが、うまく動かすにはちょっとした工夫が必要のようです。今、ちょっと惹かれているのは、IC-705を無線LANの親機にして、Macで完全ワイヤレス接続のFT-8が可能なような情報を見つけました。やってみたいのですが、FT-8はIC-7300にしているので、IC-705かあ・・とちょっと迷っています。IC-705だと10Wしか出せませんからね・・。でも完全ワイヤレス接続はいいですね。魅力的ではあります。

IC-705



2023年1月28日(土)の海外交信ログです。

久しぶりにFT-8で交信してみました。今日は南米や欧州に電波が結構届いていて、コンディションは悪くないと思ったんですが、結果はというと、全然受けてもらえずでした。
無線機:ICOM IC-7300
アンテナ:CHV-5α

CallsignFreq(MHz)ModeQTH
YB1CUZ21.0746FT8Indonesia
ZL1LEE21.0746FT8New Zealand



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近当地では、HF帯(18MHz、21MHz)ですが、FT-8の状態がイマイチで面白くないので、430MHzのFMでよく出ています。あまり遠距離交信はできませんが、近畿圏なら交信できます。FMは音がいいので私の耳にも優しいですし、幸にして、交信の相手をしてくださる方も、良い人が多くて楽しいです。期待していたD-STARですが、ほとんど交信できないですね。1回だけですね、交信できたのは。もっと交信している方がいると思っていました。なので、430MHzに落ち着いています。そのうちHF帯のコンディションのいい日に当たることもあるでしょうから、FT-8もチェックはしますよ。

IMG_0107



↑このページのトップヘ